ヴェニスの商人 [Kingdom Come] 公演情報 獣の仕業「ヴェニスの商人 [Kingdom Come]」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    創作舞踊が良い!
    今年は、シェイクスピア生誕450年にあたり、色々なイベントが催された。そして劇団「獣の仕業」にとってシェイクスピア三作目にして、いったん総仕上げに位置付けるそうだ。
    今回の「ヴェニスの商人」は原作にとらわれず、むしろ分解/再構築を試みたようだ。しかし、原作を知らなけばその意図は知ることは出来ない。そのため、前日に会場道順とともに原作粗筋がメール配信されてきた。実に親切な対応で感心した。
    さて、公演はやはり有名なエピソードを散りばめないと説明出来ないようだ。その表現方法が創作舞踊と配役のシャッフルである。若さ溢れるパワーが観客を圧倒する。
    しかし、やはり原作を知らなけば理解しずらい。それも悪役「シャイロック」の独白や内省なのだから尚更である。
    さらに場面を絞り込むなどの工夫があったら素晴らしい公演になったと思う。
    今後の公演を楽しみにしております。

    2

    2014/11/02 23:43

    0

    0

  • 立夏さま

    おはようございます。
    タッキーです。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

    公演のことは、早い段階からチェックしておりましたが、日程が合わず拝見することが出来ません。本当に残念です。
    知的な作品のようであり、興味はあるのですが…。

    次回の公演を楽しみにしております。

    2015/12/03 07:15

    タッキー様

     お世話になっております。獣の仕業主宰の立夏です。
     ご来場および観てきた!コメントご記入くださり、誠にありがとうございます。
     公演直後にコメント拝見し、大きな創作の糧になりました。
     メンバー一同、心より御礼申し上げます。

     公演概要と道案内メールの件に触れて下さり、恐縮です。
     公演概要は上演の前後でも作品に触れてお楽しみいただければ…という観点から始まったものです。また、タッキー様がお書き下さっているとおり、事前にご覧いただいて少しでも作品に入りやすいようになればと思い配信いたしました。
     個人的には、事前に説明して済むことであれば説明してしまおうと考えておりますので…。(とはいえ、事前のネタバレが苦手な方や、主義として作品以外ご覧にならない方もいらっしゃいますので、ご覧になっていない方も作品内で分かるようには創作しております)

    > しかし、やはり原作を知らなけば理解しずらい。それも悪役「シャイロック」の独白や内省なのだから尚更である。

     ご指摘くださり、ありがとうございます。
     原作から前後のシーンの順番も弄っている箇所があり、分かりづらさを感じさせてしまったかも知れません。至らなかった点として、今度も精進させて頂きます。

    > さらに場面を絞り込むなどの工夫があったら素晴らしい公演になったと思う。

     タッキー様の上記のコメントを拝見して、「たとえば、思い切って第五幕の裁判のシーンのみで創作する作品はどうだろう」と考えました。裁判のシーンは原作フルテキストで上演してもおそらく30分ほどでしょうから、ご覧になったものよりも余白が多く、乾いた風合いの作品になれると思います。
     既存作品を上演する際に単一シーンのみにする形式は獣では取り組んだことがないので、ヴェニスの商人に限らず、今度既存作品を上演する際に、選択肢の一つとして取り入れてみたいと感じました。

     率直で貴重なご意見をくださり、ありがとうございます。
     上記以外についても、今後の創作の際に留意し、取り入れさせて頂ければと思います。

     #
     また、今度もよろしければ、また劇場でお会いできることを心よりお待ちしております。
     今週土日、吉祥寺櫂スタジオにてオリジナル新作を発表いたします。
     よろしければ、公演詳細だけでも、ご覧いただければ幸いです。

    http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=68483

    2015/12/02 01:46

このページのQRコードです。

拡大