flat plat fesdesu Vol.3 公演情報 Crackersboat「flat plat fesdesu Vol.3」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    高橋萌登さんがピカイチでした!<Bプロ>
    Bプログラムはダンス四演目で前半を固め、後半は歌と演劇という構成。

    先陣を切った激弾F本は女四人+男一人で物語性を色濃く帯びたダンスパフォーマンスを展開。だが、何を物語っているのかよく分からない上、ダンスも技術レベルに差があって動きが揃っておらず、靴の着脱に手こずってもたつく場面さえあって、正直、褒められた出来ではなかった。次はもっとハイレベルな作品を見せてほしい。

    高橋萌登さんは『きぼうがどうとか』というタイトルのもと、小柄な体躯を生かした軽やかにしてキレのあるダンスを披露。タイトルとどう呼応しているのか、そこら辺りはよく分からなかったが、軽やかなダンスを笑顔を封じて真顔で踊る姿からは得も言われぬ切実味が感じられて、否でも応でも引きつけられた。特に、スピードと躍動感が増してゆく後半は激しめの音楽との相乗効果がハンパなく、吸引力絶大! 欲を言うなら、もっと女性らしい格好で踊ってほしかったところ。

    お次は工藤響子さん。四つのダンス演目のうち、最もテーマ性が高かったのがこの人のパフォーマンス。「進化」をテーマに、下等動物が人類へと行き着き、やがて滅びるまでを重厚な交響曲に合わせてドラマチックに演じていて、圧倒された。動きのバリエーションがより豊富だとなお良かったか?

    これはあくまで私感だが、続いて登場の横山彰乃さんは、もっと趣向の違うダンスのほうが合うのでは?と感じた。今フェスではチョコマカした動きを取り入れた可愛い系のダンスを踊っていたが、横山さんは可愛いと言うより美人系。しかも萌登さんらに比べると大柄なので、愛嬌を打ち出すダンスはあまりしっくりこない。もっと華々しさや艶やかさを心がけて創作に取り組んだほうが良いのではないだろうか?

    タカユキ・カトーさんの演奏を挟んで演劇枠で登場したバストリオが上演したのは、『ガール・プロブレム/あなたの葬式でわたしが言うべきこと』と題された、女一名+男一名の弔問客が葬式に事寄せてそれぞれの死生論を語るパフォーミングアート的な作品。上演時間は30分くらいか? やや取っつきづらいこの種の作品も、これくらいの長さならば楽しめる。
    なお、バストリオは初見でした。

    Bプログラムでは高橋萌登さんのパフォーマンスがダントツでしたね。

    0

    2014/10/21 00:29

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大