シャンタンスープ 公演情報 バンタムクラスステージ「シャンタンスープ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    上手い役者が揃っていると思った
    が、この作品には足りないところがあり、その魅力は活かされてないように感じた。
    笑ったのは、ネタの部分だけだったし。

    ネタバレBOX

    若手のお笑いの世界を描いた作品であり、劇中で演じられる「お笑いのネタ」がそこそこ面白いので、笑ったのは確かだ。

    しかし、ドラマが弱い。

    なかなか売れないため、焦りもあり、コンビ仲が微妙な漫才コンビ「シャンタンスープ」が主人公である。
    もう、この設定から展開は見えていた。
    つまり、45分間なので、「イイ話」にまとめてくるだろうから、2人の関係が(やや)好転していく(あるいはその兆しが見えてくる)だろうと思うからだ。
    もちろん、そうなっていく。

    ただ、主人公コンビの2人の魅力が描かれていない。
    印象として、彼らを含め、漫談や漫才などのネタが多く、彼らの内面や人物の描写が少ないのだ。
    つまり、ネタ部分を省くと内容が薄く感じてしまう。
    確かに、役者たちはみんなうまい。
    存在感もある。

    しかし、内容的には「足りない」のだ。
    これがもし上演時間45分ではなく、1時間45分だったら、主人公2人の背景がきちんと書き込まれ、観客は2人の男たちに共感できたかもしれない。

    役者としては、漫談のトーテムを演じた早田友一さんの、この業界を長く生き抜いてきたというような、したたかさが印象に残った。トーテムのネタも、なんとも、な感じがとてもいい。
    シャンタンスープのマネージャーを演じた土屋兼久さんも、前半は単に鬱陶しいだけだったが、後半にかけて、騒々しさの陰に不気味さが見えてくるところがいい。ただ、ときどき挟まれるモノマネは、やっぱり鬱陶しかったけど(笑)。

    普段はもっとハードで硬質な内容を上演しているようだが、その片鱗はうかがえた。

    2

    2014/09/29 19:11

    0

    0

  • コメントありがとうございます。
    少なくとも、「バンタムクラスステージ」という劇団名は頭に刻まれました。

    あ、つっちーさんは6番シードの方でしたね(笑)。

    2014/09/30 22:05

    色々なご意見ありがとうございます!

    2014/09/30 11:36

このページのQRコードです。

拡大