ボクコネ 公演情報 タカハ劇団「ボクコネ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    好みではなかった!
    いやはや・・・皆さんの評価があまりにも高いので、もしかしたらワタクシ・・・人と感性が違うのではないか???と感じてしまう猛暑びより。

    以下はネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX

    物語の軸は引きこもりの板垣です。

    板垣は引きこもりだが、ここのアパートに住む住人は勝手に板垣の部屋に集まり、TVを付けたり、お菓子を食べたり・・・ひとつも板垣を一人にしてくれないのだ。

    板垣は迷惑そうだが、やれやれ仕方ないな~ってな感じで迷惑な人達の行動をどこかで許しながら過ごしていく。

    このおしかけ的な二人の住民のお陰で、板垣は孤独ではないのである。

    ある日、「宇宙旅行に行こう!」の応募に当選した。という触れ込みでクラブツーリストの社員の二人がやってくるが、この二人も板垣の部屋で勝手にやりたい放題色々な計画を練る。

    たぶん・・このシーン全体はコメディとして表現したかったのだろうか?
    笑いの要素が少ない。もう少し笑わせて欲しかった。

    不思議な宇宙人とおばあちゃんとの会話もいまいち、のれなかった。
    何故、のれなかったのだろうと考えると・・・・それはたぶん、大家さんという設定のおばあちゃんが、役の上ではおばあちゃんなのに、田中沙織(柿食う客)の年齢のまんまで芝居をしていたからだ。
    このことが違和感がありまくりで、ワタクシ自身が芝居という空間に入り込めなかった理由だ。
    なんだろ?この違和感。

    この違和感が最初から最後までずっとずっと、ひっかかって乗れなかった。
    これが高羽のあえての表現だとしたら、その手段はワタクシには理解出来なかったということだろう。。

    それにしても柿の田中はそのマスクや雰囲気からも柿の舞台では自分を出せないだろうなぁ・・。と感じる。
    役者とは自分の居るべき場所で自分を表現してこそ、役者なのだ。
    水の中でしか生きられない魚のように・・。



    芝居の後半、板垣が板垣のばあちゃんの思い出を語るシーン。素敵です。
    小さい板垣の為に採った蝉が逃げないように羽を半分切ってしまった回想。

    ・・もうあんなに俺を愛してくれる人は現れないだろうなぁああ・・。




    最終的に板垣の部屋で始まったきっかけから、小競り合いになり、板垣と大家さんと不思議な宇宙人以外は全員死んでしまいます。

    人類滅亡の危機は板垣を冷凍保存することで、解決したようにも見えるけど・・・男だけが残ってもね~。。
    不毛なので御座います!(^^;)




    8

    2008/08/16 11:49

    0

    0

  • ひさし>
    同感ですね。
    ワタクシも良く分からなかった!(^^;)
    良かった、似たような人がいて・・。
    ワタクシだけ分からないのかと思った!ちと不安でしたよ。ワタクシだけ?!みたいな・・(^0^)

    2008/08/23 10:03

    どうしてこうなったのか
    状況説明があまりないから
    違和感をおぼえるのかも

    2008/08/23 08:22

    ひさし>
    ここでは初コメよね?
    ところで、別なことって何?

    ワタクシ、この芝居はなんだかがちゃがちゃしてて良く解らなかった。
    大体、見えない宇宙人も若いおばあちゃんも・・・どうしておばあちゃんにだけ宇宙人が見えるのか?

    未だに解りません。解らないからなんか気持ち悪い。すっきりしない。
    ひさし、貴方、どう思う?

    2008/08/18 23:50

    前作も
    銃がでてきたので
    何かの象徴なのかなあと

    別のことを考えたり

    2008/08/18 22:11

    D>

    >おばあちゃんは取り残されるけど幸せそうな顔をしていました。

    うんうん。
    おばあちゃんはみんなが死んだ事が理解出来なかったのでしょう?
    だから、残ってもみんなといつまでも一緒に居られると思って幸せそうな顔をしてた・・。


    >逆に一人になりたがった板垣はその願いこそ叶ったけれど、幸せにはならなかった。


    この辺の展開が理解出来ないのよね。
    大家さんと一緒に居ればいいやんね。


    >最後にどうなったかの一点ではなく、何を思っていてどうなったかの流れを見る内容だった気がします。


    そっか・・。
    結局薬局、だから、何が言いたかったんだろ?特に何も言う事はないのだろうか??
    未だに解りませんww


    2008/08/17 10:42

    ある意味、あれは自殺でしたね。物語のセオリーならば普通は終わりまでに主人公に何か心変わりや達成したい願いが生まれて、結末のその後の人生も想像出来たりするんですよね。でもこれに関してはおばあちゃんの手紙を代読する辺りで心変わりの芽生えを見せるも、最終的には元より酷い状態で引き篭もるという終わり方。
    でも物語としては纏まっています。「みんなといるから楽しい」と言っていたおばあちゃんは取り残されるけど幸せそうな顔をしていました。逆に一人になりたがった板垣はその願いこそ叶ったけれど、幸せにはならなかった。最後にどうなったかの一点ではなく、何を思っていてどうなったかの流れを見る内容だった気がします。

    2008/08/17 02:18

    D>
    ぐはぁ!(吐血!)
    そうでしたか・・・ひとりきりになりたくて・・信じられんですわ。そんな寂しい事・・。
    そしたら、死と同じですやん。
    タカハ、前回の作品もそうでしたが、破壊的なんでしょか?
    スプーンのときも楽しい終わり方じゃあなかった!(^^;)



    2008/08/17 01:42

    板垣は種の保存の為ではなく一人きりになりたくて冷凍睡眠に入っただけだと思うので、個人的に結局あれは人類滅亡という受け取り方をしました。いつか誰かに発見されたい訳ではないからきっと一生目覚めないでしょうし。

    2008/08/17 01:08

このページのQRコードです。

拡大