非常の階段 公演情報 アマヤドリ「非常の階段」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題1253(14-292)
    19:30の回(曇)。19:10会場着、受付(全席指定)、19:15/19:30前説(アナウンス、135分)、間があき19:35開演〜22:03終演。パイプとパネルで幾何模様に仕切られた舞台、上手手前、板を円形に組んだ1段高いウッドデッキ風の居室、下手、木製のテーブルと椅子。

    (結社、家族、公務員)/(芝居、客席に向けての芝居、ダンス)という構成がしっくりこないままの長丁場。

    ネタバレBOX

    雑記(まったくもって個人的なところで)

    ダンスはダンス公演を観に行っているので劇中展開されてもたいていはピンとこない(これは他の劇団でも同じ)ので物語を追おうとする意識が続かないのでした。

    客席への語りかけは、先日観た一人芝居では構成上必要だと思いましたが、本作ではどういう意図だったのかわからなかったので意識が素に戻ってしまいました。

    2組の抗争劇(声が大きい方の勝ち)&お役人(無難なまとめ役)という取り合わせに新味が感じられませんでした(どこまで行っても表面的…参考文献として挙げられたもののうち【ノンフィクション】ものは数冊読んでいた。他に石井光太さんの著作なども)。

    首をつる理由がわかりませんでした…物語の消失点はそこだったのだろうか…

    0

    2014/09/18 09:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大