非常の階段 公演情報 アマヤドリ「非常の階段」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    悪と自由
    「悪と自由」というテーマにふさわしい作品でした。
    2時間25分という公演時間も、役者さんの熱演が伝わり、長くは感じませんでした。(もっと、短くても良いかなとも思いましたが。)
    公演中なので、以下ネタバレで。

    ネタバレBOX

    振込詐欺をベースに「悪」の部分を、その集団内での位置、社会との関わりあいを「自由」の部分で表現した良作。
    詐欺グループ内での立場や心情、もろくはかない絆等も描かれ、魅入られました。中心人物である大谷役の倉田さんが、虚無感を出されていたのも良かったです。

    また、こういうダークな内容のせいもあり、大庭家の会話シーンにはホッとさせられました。特に、父である宮崎さんと三女の藤松さんの会話シーンには心動かされました。そのシーンにいる長女の笠井さんも実に良かったです。

    振込詐欺をまとめた国家公務員の報告も、リアルな感じが致しましたし、
    素晴らしい脚本と素晴らしい役者さんの舞台でした。


    アフタートークでもありましたが、ナイトが自殺してからの尺は私も少し長いかなと感じました。無理にダンスなどを入れている感もありましたし。
    (ゲキバカの伊藤さんも出られていたので、ダンスもあるのではとは思いましたが(笑))

    1点気になったのは、公演内で2度ほど、この作品を演じるにあたり苦労した点等を役者さんが語るシーンがありましたが、急に現実に引き戻される感があり、私的には少し戸惑いました。初観劇でしたので、分かりませんがアマヤドリさんのいつもの手法なのでしょうか?

    0

    2014/09/15 21:08

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大