獏の棲家 公演情報 異魂「獏の棲家」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    そんなにイタさやコワさは感じなかった
    想像していた不思議系な話ではなかったかなぁっと。

    割と普通(失礼)の不幸話(と言い切ってもいけないですね)だったと思えた1時間20分

    ネタバレBOX

    なんか眠気も出てきたこともあり、自分の評価では星2.5ぐらいでしょうか?
    (小品感があったかなぁ・・・と)

    父親の不倫→離婚→一家離散という過去を持つ、現不動産屋勤務でホストに金を貢いでいる真鍋薫が、舞台となる不動産物件=現更地=5200万円にて、購入検討するカップル=いろいろと因縁のある方々(笑)と繰り広げられるお話でした。

    主人公の薫が不安をおぼえると、
    獏の不気味な唸り声が聞こえるという設定(であってるかな)でありました。

    大人の寓話という割りに教訓は・・・浮気ってよくない?
    悪い男に騙されるな?という感じも自分は受けなかったです・・・。

    オープニングの紙絵芝居は楽しめたが、これも小品感出してたかしら。

    真鍋 薫:一家離散に結婚を約束した男に式場キャンセルされて以来、ダメンズウォ~カ~(?)化して、現在は歌舞伎町のNo.1ホストを目指すぜ・・などと言ってるヒモ化した彼氏に金を貢いでいる。キャバクラ勤務の経験もあり。 実は舞台の更地は元々住んでいた家があったところでした・・・。
    梶 俊介:真鍋と共に不動産に勤務し、今回の更地も共に担当してるガタイの良い男性。薫に振り回される係(^^;)
    立石 澄夫:薫の元彼=結婚式ドタキャンした男(キャンセルは母が勝手にやったと弁明)会社潰してしまい借金に追われ、当座の300万円を都合してくれたカオルが妊娠したコトもあり結婚の約束をしてて、そのカオルが買いたがってる家を共に見に来て、かつての恋人である薫と再会し共に暮らそうと言い出すような男です。
    カオル:家が資産家らしい金持ちのお方(^^;)って、なんでそんな背景でキャバ嬢やってたのかしら?惚れた澄夫と結婚するために家の購入や妊娠(虚言でした)を告げてるが、ホスト通いもしてて九條とも見知った仲(^^)
    西野 晴美:となりの奥様、いろいろと好奇心の強いお年頃(^^)けっこう面白い狂言キャラともいえました。

    オープニングは巨大な本=タイトルは今作の題のまんま=の前で繰り広げられる、在りし日の真鍋の平和な家庭(弟がいたが離散時に別々に引き取られて別れ別れになったようです)→に父の愛人が乗り込んできて獏が食い荒らして暗転です。
    で更地での展開になります。
    で蝉の声がする暑い日にホストの梶君連れて薫りが登場し、隣の奥様やらカオルやらが加わっての展開となり、結局梶君と別れ、カオルは別件を探し。この更地は他の方(以前見に来られた方)が購入し、隣の奥様に別れの挨拶を済ませて、再び確認にと購入者が更地に来るのを迎える時に、薫はまた獏の唸り声を聞いて終劇です。

    もし無事に二人結婚してたらと、薫が立石と共に更地で行う幸せな家庭ごっこが寓話的だったかな。

    2

    2014/09/12 07:08

    0

    0

  • 獏の存在をボカして現実にいるのか?とか思わせたり。
    人間が一番怖かったとかいう部分を、
    もっと分かり易く強く表現に加えてもよかったんでは?
    とか思いましたです。

    また機会あれば 是非にと思います では 

    2014/09/16 00:21

    コメントありがとうございます!
    「イタくてコワい」部分をお伝えしきれなかったこと、自分の力不足です。
    今後とも精進して参りますので、また観に来ていただければ幸いです。
    本当にありがとうございました。

    2014/09/15 18:16

このページのQRコードです。

拡大