満足度★★★★
次回作に(も)期待
今回は停滞しつつある劇団にとって、勝負の兆しが見えたように感じる。
IKKAN氏のブログにもあるように、台本ギリギリだったようなので荒削り感は否めないが、中村裕香里のヒロイン起用はドンピシャリだったように感じる。
とにかく小劇場特有の出たがり感が悪目立ちの石井明日香を完全に喰っていたし、どうしてもシガラミや情があるのだろうが石井明日香の登場シーンの多さは邪魔だったし、感情の出来上がっていない上での大声芝居にはヘキヘキとしたが、これだけ新人(?)に喰われれば、次作での出番はないであろう。いや、そう願いたい。
同じくIKKAN氏のブログにもあったが、田中某を演じた高品、各所で良い味を出していた関根、樋田は客席からもその器用さは際立っていた。
ピンを貼る派手さはないのだけれど、作品の質を間違いなく向上させていた。
作品の質といえば、黒田勇樹はやはりものが違う、喫茶店のシーンではその時だけは一時も目が離せなかった。
目が離せないと言えば、声が魅力的なのは鳳恵弥と京本有加、2人とも凄くオーラがあって、演技も安定しているのは流石と思った。
特に時間の関係上に台詞が早くなるのだろうが、それを難なくこなしている鳳は流石つかこうへいの弟子。
ひまわりの歌で踊るAyanoはとても綺麗で、もっとダンスシーンも見たかった。
後藤たけるは器用だなぁーと見ていたが、ソロダンスの時はいっそもっとパワフルなのが見れたら満足。
松本一平もステージングが上手いのだからもっと出番が見たい。
橋本、本川、紅葉のテニミュ3人はツラヌキで良い意味で新境地だと感じる。
次作も是非見たい。
ウチクリ内倉は走る姿が美しいのだから、今回ももっと走って欲しかった。
緑川陸との絡みが多かったのは見応えがあった。
IKKAN氏の弟子であるまーみは台本を良く理解しているのがわかり、見ていて心地よかった。
やはり、男性役者と女性役者の実力差が激しい印象があった今までのツラヌキで、まーみが育ち、鳳、京本という実力派が加わり、中村裕香里が発掘されたのは期待を増幅させる。
IKKAN氏の素晴らしい脚本で実力派男性陣と、この女性たちが次作で共演してくれることを大いに期待する。
2014/09/15 14:51
ツラヌキさんにはもっと上に行って欲しいから、何だか内部のシガラミで下手な方に依存して欲しくないです。