マナナン・マクリルの羅針盤 公演情報 劇団ショウダウン「マナナン・マクリルの羅針盤」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    一人による芝居
    一人による冒険活劇。

    ネタバレBOX

    これは何というジャンルかと言うと、まさに講談そのものです。講釈を入れながら何人をも演じ分け、若干の演技も伴っていますので、立体講談とでも呼べば良いでしょうか。

    実在の海賊の、海賊になったきっかけからイギリス海軍と戦って死ぬまで、あるいは仲間たちと一緒に自由の国へ旅立つまでの話。

    思ったよりも若い林(りん)さんの熱演でした。よくぞ正味2時間10分もの台本を覚えられるものだと感心しました。ヘソ出しルックも可愛かったです。

    舞台装置も舳先とロープがあるだけの簡素なものでしたが、船乗り独特の結び方などがあって海賊船の雰囲気が良く出ていました。

    演技については、客席と目を合わせないように注意しているのか、無理に上目遣いをしているように見え、自然体ではないような印象を受けました。第二幕の途中で水分補給をするシーンがありましたが、水を取りに下手に下がるときなどせっかくお客を甲板にいる船員たちに見立てたのですから、お客と目を合わせて少し体操をさせるなどの具体的な客いじりをすればいいのにと思いました。

    前作は多人数でのお芝居だったようですが、過去にも一人による芝居が多く、本作のような立体講談を続けていると独特の口調が身に付いてしまうのではないかと少し心配になります。

    最近の講談界は女性が多いので講釈師になるのも選択肢の一つかもしれませんが、それはさておいて、作演さんもあまり一人にのめりこみ過ぎないようにした方が良いのではないかとも思いました。

    3

    2014/09/06 14:04

    0

    0

  • 雨模様様
    ご来場いただき誠にありがとうございました!
    劇団員の宮島です。

    とても想いのこもったご意見・ご感想をいただきありがとうございます。
    舞台美術もよく見てくださっていて、感謝いたします。
    舞台監督の青野さんが頑張ってくださいました!
    ロープの結び目を見た時は興奮しました!!

    次の機会にも、ご都合が合えば是非お越しいただければと思いますm(_ _)m
    この度はご来場いただき誠にありがとうございました!!

    2014/09/11 22:26

    林遊眠様、コメントありがとうございます。

    これからも色々なお芝居で頑張ってください。また東京に来てください。

    2014/09/10 00:11

    雨模様さま★
    ご来場いただきまして誠にありがとうございました☆☆☆
    凄くよく見てくださっていてとても嬉しいですv
    大阪公演でも、「講談風」とか「スーパー落語」とか言われる事もありました(笑)
    この作品を、面白くしていけるよう試行錯誤していったら、こんななったーみたいな感じですv
    お客さんに、ベラミーたちの作品が伝われば、きっと何でもいいんです★楽しんでいただけたのが何よりも嬉しいですv

    客いじりとか、お客さんに目線を合わせないように、とかは、まさにズバリだったように思います。。v
    初めての東京で、この作品が受け入れられるのかとても不安だったし・・・。勇気が。。。(苦笑)
    シアター風姿花伝という劇場が、客席が階段状で上へあがっていくという事で、それように稽古していたというのもありますが。。。次への課題ですねっ★

    一人芝居を始めてから3年間で4作目ですが、その間外部出演でも6~7作ほど出させていただいてるので、私からすると今回のはレアな方なんですv
    1人じゃないお芝居も見て頂けるよう、動いていきます★

    いつか、私以外の劇団員も1人芝居にチャレンジしてほしいな~と思いつつv
    また次回も楽しみにしていてくださいっ★

    2014/09/09 23:18

このページのQRコードです。

拡大