水面の月、揺れる、揺れる 公演情報 劇団皇帝ケチャップ「水面の月、揺れる、揺れる」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    まさか後半、あんな展開になるとは...
    シリアスものにするはずがコメディ寄りになってしまった、と作・演出の吉岡さんが語る本作。

    事実、前半はコメディ色が強く、賞味期限切れの牛乳にまつわるやり取りに代表されるディテールにこだわった会話が絶妙。

    ちょっと天然な家出妻のすっトボけたキャラクターが、面白さに拍車をかけていました。

    ただ、一人一人の喋りが長く、もっとセリフを割って一人あたりの言葉を短くすれば、よりテンポが良くなる上に“掛け合い感”が強まって、より多くの笑いが生まれていたかも、とも思いました。


    本作が持つまた別の側面、ミステリーとしての側面と夫婦ドラマとしての側面についてはネタバレに記します。

    あ、でも、ネタバレに移る前に一つだけ!
    家出妻と夫とが某所で知り合うシーンには思わず頬が緩みました(*゚ー゚*)

    ネタバレBOX

    ミステリードラマとしては、殺害動機の描写がやや弱いか?

    家出妻を泊めてくれた女の夫と兄妹仲のいいその妹を犯人があやめたのは、犯人が兄弟と反りが合わず、嫉妬心からだったと説明されるが、その辺の犯人の心理がもっと細かく描かれていれば、ミステリーとしての吸引力はより増したと思う。


    夫婦ドラマとしては、妻が夫への不満から家出する序盤との落差も手伝い、夫と“仲良く喧嘩”するラストシーンにほっこり。

    ただ、このシーンを最後に置いた理由がやや不明瞭。

    夫婦で殺人事件の解決に関わり、非運な夫婦像を見せつけられた後にこのシーンが来ていることから、“夫婦として共にいられる幸せ”を描いたシーンだと解釈したが、だとすれば、“非運なあの夫婦”との対照を感じさせるセリフを夫か妻かに言わせたほうが、このシーンを最後に置いた意図がより明確になってより良かったのではないか?
    私はそう感じた。

    まあ、あんまり直截的なセリフを言わせてしまうとハッピーなラストシーンに不穏なムードが漂ってしまうので、言葉のチョイスには慎重を要するとは思いますが。。。

    1

    2014/09/04 01:23

    0

    0

  • バルブはFB認証者優遇に反対!!さま

    観てきた!コメントありがとうございます。

    今回3日間3ステージということもありいつか再演したいと考えております。
    その際には頂いたご指摘を参考に改めてこの作品を作っていきたいと存じます。

    今後ともよろしくお願い致します。

    2014/09/08 09:27

このページのQRコードです。

拡大