台所の女たちへ 公演情報 劇団青年座「台所の女たちへ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ベテランと若手の競演が見事です
    通夜の台所を舞台にしたコメディ。

    青年座創立60周年記念公演ということで、俳優さんの企画による3つの公演がうたれたAct3Dという企画の三作目。
    劇団ONEOR8の田村孝裕さんを作・演出に迎え、ベテラン女優、若手女優に、唯一の男優、山崎秀樹さんを加えた、入り込みやすいコメディ作品に仕上がっています。

    田村孝裕さんの脚本作品は、2013年に公開された、市井昌秀監督、星野源、夏帆主演の映画、「箱入り息子の恋」を拝見したくらい(しかもあれは共同脚本でしたかね?)で、舞台作品を見るのは初めてでした。
    「箱入り息子の恋」と同様に、シチュエーションとセリフで笑いを取るスタイルで、芝居にはすっと入り込めます。

    ベテラン女優と若手女優の競演作品ですが、ベテラン陣の力の抜けた芝居がとても安心して見られます。

    マニアックな見所は、回想シーンの修羅場で、柱の側で話の成り行きを見守る、小百合役の尾美美詞さんの、人の不幸を喜ぶ底意地の悪い表情と、片岡富枝さんを凌駕する女の捨てっぷりでしょうか(笑)

    ネタバレBOX

    美代役の久松夕子さんが、最高に良いですね。
    儀之介の亡霊?とのやりとりでの「めんどくせえ」の一言は、圧巻でした(笑)
    久松さんの演じる美代は、ある意味ステレオタイプの演技かもしれませんが、一挙手一投足が美代を体現していて、それだけに、観る者はいつしか美代という人の一途な愛情と強かさを植えつけられてしまう。
    だからこそ、ラストシーンでは、舞台にはいない美代がひとり居間で泣き濡れている姿を思い浮かべて、深い感動を覚えるのだと思います。

    0

    2014/08/26 21:10

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大