台所の女たちへ 公演情報 劇団青年座「台所の女たちへ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ウェルメイドな葬儀コメディ
    ある会社の三代目社長だった男が死に、三人の姉妹や奥さんをはじめ、男にゆかりの深い女たちが通夜の晩の台所で男の秘密を暴露し合う、会話主体の割合オーソドックスな葬儀コメディ。

    ただ、緻密な脚本と凝った演出、そして青年座の大御所女優たちによる絶妙な掛け合いが多大なる相乗効果を生んで、引き込む、引き込む!

    これまで観てこなかったタイプのお芝居でしたが、最後まで飽きることなく楽しめました。

    ネタバレBOX

    舞台となるのは、フタムラ製作所という会社を営んできた二村家の台所。
    三代にわたって続いた会社は男が授からずに世襲が絶えて人手にわたり、二村家本家では最後の社長を務めた三代目・儀之介の通夜が今まさに行われている。
    そんな通夜の晩に儀之介の妻や三人の姉妹、その娘たち、さらには儀之助の愛人とその娘までが入れ替わり立ち替わり台所にやって来ては儀之助の、ひいては二村家の思い出話に花を咲かせ、それぞれが知っている、儀之介や家の秘密を暴露。
    けして軽くはないそれらの秘密を豪快に笑い飛ばしながらざっくばらんに家の歴史を語っていく老妻や老三姉妹の姿を見ていたら、なんだかすがすがしい気分に…。
    そして、女傑たちを演じる青年座の大御所女優たちの貫録あふれる演技に魅せられた。


    同じ台所を舞台に二代目社長の葬儀エピソードも描かれるところが本作の面白味。そこで若き日の三代目が妻と愛人の板挟みにあって往生するくだりには大いに笑わせていただきました♪

    0

    2014/08/22 20:38

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大