台所の女たちへ 公演情報 劇団青年座「台所の女たちへ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    新しい試みで青年座のポテンシャルの高さを感じさせてくれたAct3D企画公演
     ONEOR8の田村さんの描く作品世界と青年座の持ち味がとてもよくマッチングしていて、今回の企画連続公演の中で最も青年座らしい約2時間の公演でした。この作品を観ながら、田村さんの作・演出で以前他で拝見したレディースクリニックが舞台の「おしるし」という作品につながるところもあるかなと思ったりもしました。
     また、今回の三者三様のおもしろいAct3D企画公演を通して観て、各作品の作・演出をセットで外部の同じ方が行っている新しい試みやAct.1からAct.2、Act.3へとよく考えられた演目順序、そのレパートリーの広さなども含め、新しい風を入れたいというこの企画の目的は大いに達せられたのではないでしょうか。

    ネタバレBOX

     二代目の葬儀のときに起こった出来事の回想シーンでは、三代目の姉妹とその関係者等の娘たちがそれぞれの母親の役を演じており、娘役の俳優さん達の今と昔の演じ分けや取り囲んで配置された母親たちがあたかもその場面を見ながら昔話をしているような構図が実によくできていました。
     青年座さんのそのカラーを活かした作品はとてもすばらしいのだが新しいスタイルのものや翻訳ものはどうかなという思い込みというか偏見のようなものがあったのですが、このAct3D企画公演を拝見してかなりそれが払拭されたような気がしました。
     また、新しい風を入れようという試みとしては、他では、例えば、今年の俳優座の公演「七人の墓友」などはとてもうまくいっていたと思います。

    1

    2014/08/22 01:17

    0

    0

  • ksd様

    この度はご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
    また、ご丁寧なコメントを書いて下さり大変嬉しく思います。

    今後も青年座は様々な演目をご用意しておりますので
    機会が御座いましたら、是非またご来場くださいませ。

    2014/08/22 15:09

このページのQRコードです。

拡大