期待度♪♪♪♪♪
座・高円寺
どうなんだろう? あの劇場は、使いやすいんだろうか? 劇作家協会と関係が深いのだろうが、劇作家であの劇場をホントに気に入っている人はどれだけいるのか? 詳細を訊いてみたい。天井タッパが高い割に、観客席の段差は、恐らくクリティカルポイントを基準に決めているのではないか。観客サイドからすると、劇が散漫に見えやすい構造なのではないかと思う。左右が広すぎるように思うのだ。裏周りが分からないので、劇作家、演出家、役者にとってどうかは分からない。然し、マックス100前後の小劇場なら、観客の想像力に解釈してもらえば成立するような舞台(シナリオが良く、演出、演技がそれなりに良ければ)は、ある程度以上のキャパを持った劇場では成立しない。矢張り、視覚的に訴えたり、空間を何らかの形で緊張させ続け、見せなければ観客は納得しない。面白い役者が揃っているような説明文だが、キチンと観客に届けてくれることを期待している。