Vol.1『BGS~バックグラウンドストーリー~』 公演情報 ド・M(マリーシア)野郎の宴「Vol.1『BGS~バックグラウンドストーリー~』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    表と裏
    舞台本番中の楽屋で、スタッフ、出演者、関係者の思惑が交錯する。
    “舞台と楽屋”が人間の“表と裏”を表す如く
    もう少し“裏の毒っ気”みたいな部分を見せても良かったと思う。
    だが登場する個々のキャラ設定はなかなか魅力的だった。
    冒頭の”つかみ”が弱いのが残念。

    ネタバレBOX

    本番中の楽屋は結構リラックスしている。
    出演者の出ハケに加えて、スタッフや脚本家の作品を待つ編集者も出入りする。
    立ち上げ当初から一緒の脚本家(大浦力)と役者田端(森山匡史)は
    高校時代からの友人同士なのに
    いつの頃からか険悪な仲になり、他のメンバーも気をもんでいる。
    巷にはトランク爆弾魔が出現し、世間を騒がせている折も折、
    楽屋の通路に1つのトランクケースが置かれていた…。

    群像劇の底深く沈んでいた秘めた感情が、ある非日常的なきっかけで露わになり、
    素直に向き合って確執がほどけて行く…というストーリーは
    過去のマリーシアにもあったパターンで、その設定は悪くないと思う。
    この劇団の特徴のひとつ、バラエティに富んだキャラの面白さは健在で
    例えば淡路島出身の福留(吉田哲也)が
    “他のみんなには「最寄駅どこ?」って聞くのに俺には「最寄りの港どこ?」って聞いた”と
    ブチ切れるところ、故郷が何より大事な人間にとっての異様なこだわりが可笑しかった。
    ただせっかくの面白い台詞が流れやすいところはちょっと残念。
    もう少し客に伝わりやすいように“聴かせる”事が必要かと思った。

    後半、本番中に全員が楽屋に集まってしまうという緊急事態を引き起こしながら
    “ゲイのカミングアウト”を強行する服部(土屋洋樹)も面白かった。
    そこに至るまでの微妙な行動が上手い。
    ユルい、脱力系の面白さは、スパイスがあってこそ際立つものだが
    前半のユルさと後半の激白のコントラストがとても良かったと思う。
    夏目漱石の"I love you"のエピソードが効いていて笑った。

    細かいコントのような会話の連なりは、会話の一瞬の面白さはあるものの
    その場限りに終わりやすくて、ちょっとバラケた印象が否めない。
    脱力系にもテンポとメリハリは必要で、そこが少し弱い気がした。

    チラシやBGMのセンス、そしてこの劇場が観やすくて好き♪
    三三さん、脱力してるくせに忘れられない台詞を放つような作品、期待してますよ!


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    2014/08/02 00:25

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  • いつも、ご来場いただき、また、あたたかいコメントありがとうございます。
    冒頭のつかみの弱さや、メリハリのつきにくさには、僕自身も自覚があり改善策を考えています。
    見ていただける事に感謝し、それを作品でお返ししていきたいと思っています。
    次回は、復活準備公演と銘を打ちますが、母体のマリーシア兄弟での公演になります。
    是非是非、ご来場いただけますこと、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

    2014/08/04 13:43

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