七月の鎮魂歌(レクイエム) 公演情報 劇団アルターエゴ「七月の鎮魂歌(レクイエム)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    心温まるお話
    中村さんの作品は、愛に溢れてると思います。詳しくはネタバレへ。

    ネタバレBOX

    パニックシアターの前回の公演を観て、また観たいなあと思っていたらこの「七月の鎮魂歌」が中村さんの作・演出ということで、またあの空気感に浸りたくて観に行きました。劇団アルターエゴは、声優さんとして活躍されている方が多いのかな?よくわかりませんし、初見です。

    ワンシチュエーションのホームドラマをじっくり観ることができて、まずはよかったです。チラシにある風鈴越しの空がステキで、この風鈴のある家の中のお話であると理解したとき、まずは芝居の世界に入り込めた気がします。男三人女3人の家族のような共同生活がほのぼのと描かれ、やがてそれぞれの外の世界での殺伐とした出来事が起こり、この6人で助け合い励まし合いながら生きていく。・・とてつもなくあざとくてダサダサの話に思えますが、これがまたそうでもない。不思議な暖かさと愛に溢れていて、観ていてぐっときてしまいます。やがてファンタジーとも言える展開になっていきますが、まるで夏の日の夢のようにも思え、ラストのシャボン玉はとても幻想的であり、さわやかなエンディングに思えました。

    一番前で観るべきだったと後悔しました。ちゃぶ台をはさんだ座り芝居がほとんどのため、多分後ろの方は前の座席の人の頭が邪魔でよく見えません。あの空気感を味わうには、首を左右に振って観てはまず集中できず無理です。ボクは前から三番目でしたが、ぎりぎりです。その辺の工夫があればと。風鈴の効果音はかなり的確で素晴らしかったですが少し音量が大きかった気もしました。

    声優経験豊富ということからか、皆さんとても滑舌がよくて聞きやすい台詞回しだったと思います。割と普通に話しているのに、かなり声量があって、驚きました。しかも皆さん個性的なキャラクターを作ろうという意気込みが感じ、魅力が出ていました。女性三人はとても可愛いらしかったです。

    こんな芝居をOFFOFFで観れるというのは、とてもうれしいことです。

    0

    2008/08/09 21:05

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大