ツナガル 公演情報 セロリの会 「ツナガル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    母娘の確執…知られざる真実
    母が病に倒れ入院した。母に対し快く思っていない一人娘が帰ってくる。子供の頃に母親に厳しく躾けられたことに対するわだかまり。説明には、女三世代とあるが、実質は母と娘の確執。
    しかし、ラストでは怒涛のように氷解する。
    そして真実が明らかに…娘の哀願するような叫び「おかあさん~」は感動!
    その真実とは…
    (ネタバレBOX)

    ネタバレBOX

    母は、口癖のように世界をまたにかけて活躍するピアニストに育て上げるため、友達付き合いにも苦言を呈すというもの。
    子供心に相当傷ついた思い出の家(音楽教室経営)。母親のことを「あの人」と呼ぶほど苦々しく思っている。
    しかし、母親には娘を一流のピアニストにしたい理由と役割があった。
    実は娘は、大学時代の親友の忘れ形見(遺児)であった。親友はピアニストの才能に恵まれながら、妊娠中に結婚していた男性とドライブ中に交通事故で死去。奇跡的に助かった赤ん坊(主人公娘)を引き取り育てる決心をする。どうしてもピアニストへ…その思いは子供に知る由もない。自身は独身のまま…いわば他人の子供を育てる大変さ。
    ラストまで母親は娘に対し厳しく接した姿しか見せない。その切ない思いは語ることなく死去する。

    母の死去という悲しみを乗り越え、真実が明らかになった娘の今後の人生…清清しい余韻を残した好公演でした。

    0

    2014/08/01 13:18

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大