水曜日のイソップ 公演情報 99roll「水曜日のイソップ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    小さい子も楽しめる
     2012年にスタートした劇場で見る絵本シリーズ第3弾、子供も楽しめる舞台だ。観に来ていた2歳くらいの女の子に帰り際「面白かった?」と訊ねてみたら、こくりと頷いていたし、「蟻とキリギリス」に始まり「天文学者」「ライオンと鼠」「ロマンスグレーの恋人」「王様をほしがるカエル」と演じられるオムニバス形式の演目の最中「怖い」などと呟く子供の声も聞こえる和やかな舞台作りであったが、教訓あり、ロマンティックな美あり、笑いあり、アイロニーありの構成は、流石に監修として演出者協会が関わっていることもあるのだろう。役者で特に気に入ったのは、うおさん役の川合ロンの身体パフォーマンスの見事さ、しののめさん役の二階堂 まりの軽やかで年季の入った芸と形態模写の巧み。
     五つの作品中、最も気に入ったのは、3km離れたガマガエルのグループに居住区を脅かされ、強いリーダーを求めたアマガエルのグループが、民主的なシステムを構築している間こそ、生命を維持できたものの、強い王様が来るとあっと言う間に全滅の憂き目をみた話。安倍 晋三のような「植民地為政者」にみせてやりたい作品であった。

    0

    2014/06/28 10:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大