満足度★★★★★
現代への問いかけ!
集団的自衛権の行使容認の問題や、中国や韓国、北朝鮮との関係など、
自国内の問題としても、近隣諸国との関係としても、
緊張感のある状況が続いている現在の日本。
そんな社会状況に、第一次世界大戦のきっかけとなった事件を描き作品として問うことの意味は大きい。
前作「〇六〇〇猶二人生存ス」では、日本の特攻の起源を描いていたが、
脚本の古川健氏は、戦争やファシズムの起源を解きほぐし、何が問題であったのかを再考すると共に、何が現在にも繋がっているのかを読み解こうとしているのだろう。そして、それを現在への問いへと変換している。
その姿勢に本当に感服する。
正直に言えば、芝居自体としては、今まで観た劇団チョコレートケーキの作品の熱量と比べて、少し物足りない気もしたが、上記のことを踏まえると、そんなことはどうでもよくなる。
また、メッセージ過多だなと思う部分もあり、純粋に作品としてみたらどうだろろうと考えてしまったが、演劇のように観客を想定して発せられる表現において、そもそも純粋な表現などということはあり得ない。作品は常にコンテクスト(文脈)の中で機能している。社会的なものを背負わない観客などいないのだから、それを無視して表現など成り立たない。
そう考えたら、この少し過多なメッセージもむしろ好意的に感じられた。
このような真摯な若い劇団がいることは本当に救いだと思う。