一尺玉の大砲 公演情報 9-States「一尺玉の大砲」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    中だるみ
    「占いの館」での妖しそうな会話には雰囲気も手伝って、「おお~、魅せてくれるんじゃね?」なんつー期待はしたものの、中盤~中だるみ状態でした。

    以下はネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX

    「占いの館」には、どーしようもない輩が集まってきます。

    自信のないヒト、他人のせいばかりにして責任を持たないヒト、周りに迷惑ばかりかけながら生きるヒト、社会に順応できないヒト、くだらないプライドを捨てられないヒト・・・

    詐欺グループは「占いの館」でそんな悩み多きクライアントを騙して金儲けをしようと企みますが、元々がその詐欺グループも社会からはじき出された人達なので、隙があったらお互いの足を引っ張る事しか考えません。


    要はここの人達は周りに迷惑をかけながら生きてる人達ですが、決して人生を楽しんでるようには思えません。。

    最終的に、騙されたクライアントが、「占いの館」に乗り込んできて大見栄きって騒いだかと思うと、ここを取り仕切るヤクザ風味の男に拉致されてしまいます。
    館の下を見ると大勢の人だかりが出来ていました。
    その人だかりは自分達の悪事で警官から包囲されたと思い込んでしまうという、めっさ気の弱い集団ですが、その人だかりは今夜の打ち上げ花火のせいだと気づきます。


    芝居をむりむりに終わらせた感が強く、本をよく練ってないです。

    たぶん、言いたかったことは、

    今日がつまらなかったら、明日が来てもつまらない。もっと人生を楽しもうよ。くだらないプライドを捨てたら誰でも今より楽になれるんだ。

    ってことだと思うが、その説法までの芝居が解り辛い。

    キャストの役柄をオカマや、ぶーふーうー、妖しい中国人、チンピラなどにしたのなら、コメディにしたほうが良かったような気がする。

    全体的に暗く、特にチンピラのセリフや間合いやしぐさ、表情がどんよりとしたダルダル感があり、それが芝居に反映して、テンポもなければ迫力もない芝居でした。


    これなら、「占いの館」での設定で色んな悩み多き人達を片っ端から見る!みたいなコミカルな芝居のほうが良かったような気がする。。





    4

    2008/07/29 19:10

    0

    0

  • ゆうき>
    はい、ワタクシももっとどかーーん!!みたいな感覚でおりました。
    最初の出だしは良かったのよね~、そのうち段々と波がちっさくなってしまった・・。(^^;)
    はい、次は期待してます。

    2008/07/30 09:48

    みささま、こんばんは。ちらしは大輪の花火ですから、占いとは違った内容かと思ってました。
    いずれにしても残念でしたね。これだけ観劇されてるみささまですから、ちらしや説明でご自分なりの予想をされるでしょうに・・。
    折角、足を運んで観に行かれた心境を察しますと胸が痛みます。
    次の公演が素晴らしいものなら良いですね。

    2008/07/29 23:56

    はい、占いって怪しいのだから大爆笑のコメディの方が楽しめたはず。

    ヤーさんはどこかおかしいものを抱えている役でしたが、ここに登場する男はみんな、そんなものを抱えていました。
    特にヤーさんは表面に現れる雰囲気としては倦怠感として見えました。

    ここに登場する男達はこのヤーさんに支配されていましたが、その支配は信頼関係でなく恐怖で縛られてる支配でした。

    たぶん・・・脚本家はコメディの要素も取り入れたのでしょうね、中国人のしゃべりや仕草でそう感じましたが、コメディにしては弱すぎた。

    はい、小説や芝居なら迷惑を掛けながらも当の本人は風を切って楽しむ人生。ってのは観客側からすれば、「寅さん」的で面白いかもしれないですね。


    2008/07/29 22:58

    持って行き方によっては、このストーリー、結構面白そうですのにね・・。
    この展開なら、明らかにコメディー向きかと・・。
    こうゆう内容マジでやられると、ちょっと引いちゃいますね・・。


    ヤーさんとか詐欺師は、(あくまで自分に関わりない)遠い彼方の存在と言う前提だから笑って見過せますけど、決してその息吹を身近に感じたいとは思わないですよね・・。


    世の中確かに、迷惑掛けっ放なしって人間、存在するかも・・。
    当事者からすると、およそ、冗談じゃない!、ていう感じかも知れないけど、小説とか演劇の題材としては味があるかも・・。


    まぁ、決して実生活では関わりたくないですけど、でも、小説とか演劇とかの主人公だと、きっと面白いんでしょね・・。

    2008/07/29 21:54

このページのQRコードです。

拡大