プルーフ/証明 公演情報 DULL-COLORED POP「プルーフ/証明」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい演技
    一年前のDULL-COLORED POP 『プルーフ/証明』(谷賢一演出:百花亜希主演)が素晴らしかったので、今回ももう一度観たいと思い、拝見しました。

    一年前に観た時と、微妙な部分で印象が違ったのがとても面白かった。
    前回同様、百花亜希さんの演技に圧倒された。

    今回も素晴らしかった。

    ネタバレBOX

    一年前の百花亜希さん演じるキャサリは、頭脳明晰で、更に感受性も豊かであるが故に、微細なものを感受しすぎてしまう様、正気と狂気のギリギリのところに立っている様が壮絶だった。
    前回は、ストーリーから考えて、おそらくキャサリンが言っていることは正しいのだと思っていたが、心のどこかで、もしかしたら彼女の狂言の可能性もゼロではないとも思っていた。それほど、キャサリンは狂気を孕んでいるように見えた。

    今回のキャサリンは、もう少し人間的に見えた。ハルに恋心を持つ部分で見せる女の面などは本当に秀逸だった。全体としても、狂気を孕んでいるというより、普通の人であるキャサリンが、ハルや姉に理解してもらえないという絶望・孤独がとてもよく伝わってきた。
    その為、ラストも、まさにキャサリンは正しいことを言っているのに、なぜ皆理解してくれないのだ。というように、素直に見ることができた。(最後で、ハルは信じてくれる訳だが)

    この違いは、谷賢一さんの演出によるものなのか、
    百花亜希さんがキャサリンという役を内在化させる上で変化したことなのかはわからない。
    いずれにしても、それぞれの良さがあった。

    全体から受ける印象としては、前回の正気なのか狂気なのか判らないものの方がハラハラして面白かったが、
    百花さんの演技自体は、今回の方が、より深いところで演じているように見えて良かった。

    前回も今回も、違った面白さがあって良かった。

    0

    2014/06/04 21:02

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大