満足度★★★★
まるで自分もそこに居合わせているよう
初見であった前回公演『お前がダメな理由』同様、会話がとてもリアルで、広告業界の内側を覗いているような内容も「あぁ、そういうものなんだぁ」と妙に納得。
また、仕事と絡んだ人間関係も実生活でそうであるように「これが正解」というものがないので、それぞれの考え方に「その通り!」と共感したり「それは違うのでは?」と異論を持ったり、まるで自分もそこに居合わせているように錯覚させてしまうのは上手い。脚本と演じる役者陣のリアルさの相乗効果か。
雨降って地固まる、なハッピーエンドかと思わせておきながらも安易な結末にせず、まだまだ続いて行くんだよ、とする終わり方も上手い。(ってかこれまたリアル?)
そんな中、終盤で出てくるキャッチコピーに関する「作り手側だけ良いと思っていてもダメで、クライアントの評価が第一、そしてライターも楽しく思えるのがベスト」という内容の台詞が印象的。これってつまるところ劇作に関してのものでもあり、「劇中で宣言したな」的な?(笑)
さらに「でも、こうしている時が一番楽しい」というラストの台詞にはイタく共感。さりながら「稽古している時が一番楽しい」では観客としては困るのだが…(笑)