アルケミスト 公演情報 少年社中「アルケミスト」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    夢は絶対に傷つかない
    先日行った、WHATCOLORの企画公演で、暗い過去を背負った殺し屋兄弟の兄を演じ、各方面から多くの評価を得て、女優陣からも大人気(笑)だった岩田有民。

    その彼のホームグランド劇団が、劇団 少年社中だ。

    大好きな劇団なのだが、なかなかタイミングが合わずに、観る事が出来ず、今回は久し振りの観劇となった。

    夢に導かれ、宝探しの旅に出た少年の愛と勇気の冒険の物語で、「これぞ少年社中!」、「これぞ王道ファンタジー!」といった冒険活劇に仕上がっていた。

    旅の途中に、少年は一人の錬金術師「アルケミスト」に出会う。

    彼と出会った事で、少年は少しずつ成長していく。

    出会い…。別れ…。

    様々な思いを胸に少年は駆け抜ける。

    この物語のテーマともなっている「…世界のすべてを味方につけろ。夢は絶対に傷つかない」という台詞は、とても心に強く残った。

    聞くだけで、悲しくなってしまうような事件が多い今の時代。

    心がじわじわと温かくなるような物語をみて、ほんの少し元気になって、劇場をあとにした観客は、私だけではないはずだ。

    この【アルケミスト】という作品に出会えたのは、幸せな出来事だった。

    久しぶりに観た少年社中の成長ぶりと、その世界観のすばらしさに本当に感激した。

    そんなわけで恒例の気になった俳優シリーズ。今回は特別2名(笑)

    主役のサンチャゴを演じていた、堀池直毅さんんと、ヒロインのファティマを演じていた秋山えりさん。

    サンチャゴという主人公は、どこか頼りなく、格好悪く、だけど懸命に夢を目指す少年。そんな役どころを、堀池さんはとても素直に、楽しく、気持ちよく演じているように見えた。

    彼が見せる表情がとても魅力的で、年甲斐もなく主人公に感情移入してしまった(笑)。

    また、跳躍やダッシュ、ダンスといった演出部分では、とても高い身体能力をかいま見る事が出来た。

    今とある舞台のプロジェクトを進行しているのだが、そのプロジェクトの主演で、彼を呼んでみてはと思った。

    そして、ヒロインを演じていた秋山えりさん。実はわたしは初めて少年社中を観た時から、彼女のファンだった。

    最近、彼女は芸名を変えていたようで、フライヤーやホームページを観た時、彼女が出演していないと思っていたので、彼女の姿を舞台に発見した時はうれしかった。

    っていうか、羊の姿はムッちゃかわいかったし…。(笑)

    久し振りに観た彼女は、とても良い女優に成長していて、「華」の部分とか、「艶」の部分をとてもうまく表現していたと思う。

    人間としても、女性としても成長している事を演技から感じる事が出来た。

    是非、一緒に芝居を作ってみたいと感じた。

    ちなみに、今回の舞台、【アルケミスト】は、ブラジルの作詞家で小説家のパウロ・コエーリョ(Paulo Coelho、1947年8月24日 - )の『アルケミスト―夢を旅した少年』が原作となっている。

    1988年に出版したこの『アルケミスト - 夢を旅した少年』はブラジル国内で20万冊を超えるベストセラーとなり、38ヵ国の言語に翻訳された。

    10年も前に、この本を原作に芝居を作ろうと思った、少年社中の主宰で、作・演出の毛利亘宏という人はどんな人なんだろうかと、今夏の芝居を観てとても興味を持った。

    そんなわけで(笑)、終演後は、打ち上げの席にお邪魔させて頂き、彼と話をさせて頂いた。

    今後機会があれば是非一緒にという話は、もちろん忘れずにさせて頂いた。(笑)

    0

    2008/07/22 18:03

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大