「出会い頭」は不自然だが、相当おもしろいっ
幕末の新風が、高田馬場に舞う!
舞台セットは、江戸城下に軒を連ねる貧乏長屋と茶屋、畳三畳ほどの「一間」である。随所に白玉、緑玉、紅玉を串刺す団子が町民の頬に含まれ、劇場を出ると「どら焼き」を購入する観客もいるほど!
まるで「時代劇」かのようにワン・シーンが軽やかに移り、「起承転結」は常に一定のスピードであった。
伊吹文明氏は 日本の身分制について、「日本人は『士農工商』でうまくやってきた」と述べ、一部容認する姿勢が報じられている。
この封建制度が、『浮世けもん』の メイン・テーマであった。
タイトルどおりの“うつけ”はるを好演したのは大山京子だ。元々「捨て子」で、拾われた長屋住民のセリフを反芻するだけであるが、彼女には「◯術の才」があり、蘭学を独学する次郎(星野 良明)の運命を大きく変える。
緻密なシナリオは役者陣の力になったはずである。
実は『浮世けもん』を観劇する1時間前、伝統芸能「浄瑠璃」「日舞」「かっぽれ」を目の当たりにしていた。60代〜80代の女性が演じるショーは、300年前から継続する「元禄文化」花盛りの冷凍保存だったのかもしれない。しかし、それは愛知万博に出展された冷凍マンモスと同じ「異質さ」だった。つまり、時代劇においても指摘できるポイント“形式美に こだわりすぎると現代人は退屈”である。
例えば、伝統芸能「歌舞伎」は世界遺産に登録されているが、少なくとも、明治期以前は その上演時間が半日であったらしい。神社で午前中に歌舞伎演目が始まり、日没とともに終了する。そうしたナチュラル・タイム・ロスは一分、一秒に振り回されるこのない、江戸町民ならではのライフスタイルが説明する。
『浮世けもん』は、新派より呪縛化した“形式美”も保ちつつ、「時代劇」のカット割を緻密なシナリオに導入していたから、映画『武士の家計簿』などを鑑賞した女性客も 没頭できるパッケージだった。