さらば、仏の顔 公演情報 アフリカン寺越企画「さらば、仏の顔」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    きたな
    日ごろ、なんとなく腑に落ちずに澱のようにたまっていく「?」がある。
    その「?」のうちのいくばくかを畳の上に乗せて、まざまざと見せつけられた。

    舞台美術のインパクト、気詰まりなワンシュチュエーションの舞台。
    テンションの高い役者たち。
    初日ならでの硬さを感じたが、それはそれで独特の緊張感があって、興味深かった。

    後程ネタバレBOXを追加する予定。

    ネタバレBOX

    壁一面に貼られた般若心経が効果的だった。

    リアルにデフォルメされた登場人物の行動とエピソードで綴られた1時間30分は過剰な緊張感の中を展開していく。

    東役の不気味さは秀逸。
    これくらい印象と行動が一致している人はいっそ気持ちがいい。

    私は多少病的なくらい暴力が嫌いだが、展開を追っていて、直接的暴力のほうがむしろいさぎよいのかもしれない、という感想を持ったことを記しておく。
    生きてきて、不条理な目にもずいぶん合い、それらに対処してきたが、それらの納得のいかないでたまっているどろどろはいつか浄化できる(する)のだろうか。

    個人的にこの芝居が好きかといわれると好きではないが、よくもまあ、ここまで創りあげたものだ、と思う。

    主人公の「誠実さ」がその場しのぎのうそをつく行動によりあいまいになってしまっているように思えたが、人の弱さ、というリアルを追求するとああなったのも納得できるとはいえ、説得力をやや欠くのは否めなかったような気がする。

    1

    2014/04/26 09:29

    0

    0

  • 小峰コマさん
    ご来場頂き、そしてコメントありがとうございます。
    熱をもってこれからも突っ走っていきたいと思います。
    次回は8月。間隔が短いので熱を持続させていきたいです!

    2014/04/28 16:54

このページのQRコードです。

拡大