恋人ができないが、もういい 公演情報 箱庭円舞曲「恋人ができないが、もういい」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    タイトルから想像すると、
    もっと、柔らかい作風だと信じて疑わなかったけれど、違った!

    とある広告製作会社での物語。

    以下はネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX

    小さな広告制作会社では、キャリアウーマンとして冴えた感を働かせ、少人数だが社員を雇用してバリ働く女社長、ボスがいた。

    出来る社員は引き抜かれ、出来ない社員は残る。

    トーゼンの事ながら、恋愛の話もちょっとは出てくるが、この物語の軸はソコではない。

    むしろ、元カレがこの女ボスに仕事を持ってくるあたりから、劇中、ヤマ場があるが、引き抜かれた人間と、そうでないニンゲンの感情の戦いがある。

    小野哲史のセリフのキレがいい。
    聞いていてすっきりしてしまうのは何故なのか?
    水戸黄門が「この紋所が目に入らぬか~。。」
    と、そんなでかい紋所、痛くて入る訳がないのに、

    うんうん(・・)(。。)(・・)(。。)と頷いてしまう、あの爽快感に似ている。


    伊豆味夫婦のあの設定は何か意味があるのだろうか?
    この物語を逆に壊してるようで、ウザくて仕方がなかった。



    一方、ボスも他の従業員も恋人を作る為のインパクトのあるキャッチコピーを模索する。

    本当に言いたい事は、たった一つ。

    「好きです。付き合ってください。」



    これだ!しかし、これが中々言えなくて人は悩む。


    キャッチコピーは、

    「恋愛なんかいらない。私には夫ができた。」

    から、

    「恋愛なんかいらない。私には妻がいる。」

    に、変わり、クライアントが満足し、自分も満足すればそれでいい。と妥協策も飛び交う。



    たった一文字の妥協が出来ないボスと、仕事と割り切って妥協する道を提示する元カレ。


    それでも、一度決まった事案は通す他ない事実に、脱力感と虚無感を感じるボス。

    「それでもこうゆうときが一番楽しい。」と言って、幕は閉じる。。




    まあ、仕事とはそんなもんなんだよねーー。。
    ワタクシなど、毎日が妥協の連続ですわ!(^0^)
    未来は無限に開いていて、同時に無限に閉じている。
    二十年先、三十年先の自分が簡単に想像できてしまう世界に常に身を置いており、それでも、何か楽しい事を見つけて歩くほかないんだよねー。

    そう、むんと胸をはって!(^0^)




    恋愛ものというよりも、仕事に関してのせめぎ合い的な要素が強いです。。


    2

    2008/07/16 20:04

    0

    0

  • おーじ>
    いあいあ、モクのシーンでは☆は落としません。
    あの夫婦の役どころがいったい、何なのか?!
    芝居の流れを台無しにしていて、頂けませんでした。
    何の脈絡もなく、ただ、騒いでるようで、本当に解らなかった!

    はい、確かに音楽は良かったです。
    ただ、ワタクシの中では何も得るものがなかったし、何も残らなかった。

    いあいあ、おーじ、無理はしないでちょーだい。
    自分のペースでUPすればいいのよ。

    元々、貴方の場合、のんびりゆるいペースの方が心地いいのでしょう?
    そしたら、それで宜しいかと・・。(^0^)

    2008/07/16 23:38

    これは自分も観ました・・。
    みささまは最後(モク)のシーンで★一つ落としたのでは・・。
    自分はとてもいい印象でした・・。

    彼の業界は垣間見た事ないのですが・・。
    何て言うか、とてもリアリティがあるように感じられて、最後まで劇中に惹き込まれました。
    音楽も良かったですしね・・。
    最初のあのサウンド、あれ、テレキャスかな・・。

    観たい!に登録した作品、既にいくつか観ているのですが、今夜で3夜連続の劇場通いですので、レビュー今夜中にアップできないかも・・、スミマセン、いつも反応遅くて・・。

    2008/07/16 23:19

このページのQRコードです。

拡大