団地ラムネ日和 公演情報 開店花火「団地ラムネ日和」の観てきた!クチコミとコメント

  • プシュッ!シュワ~。
    団地に住む人々の群像劇。そこには兄弟がいて家族がいて、みんな大小それぞれに訳ありだったりして。団地だと御近所さんとよく顔を会わせるもんで、色んな事が筒抜けだったりして。
    最初に絶対的な話を終えておきます。座席は中央以外オススメ出来ません。それ以外は何処かしらに死角が出来てしまうので、観ていてストレスやら未消化に繋がると思います。自分の場合は下手前方の席だったのですが、「…あ。なんだ。あんな所にも人がいたんだ」とか「あー、自分にはもう見えてないけど反対側の席の人にはまだハケる前の役者の姿が見えてるんだろうなー」なんて事が。
    芝居はリアルな空気感ではないし、テンションで押し切るタイプでもありません。やんわりほんわりしたコメディ。役者のせめぎ合う姿を見たいなら物足りないかもしれないけれど、老若男女が理解出来る内容なのは確か。それこそ親子で観に行ってもいいくらい。
    ラムネはね、そんなにじーっと注目しなくてもいいです。

    ネタバレBOX

    脚本を構成するパズルが綺麗過ぎる印象がありました。伏線の張り方や回収は上手いのですが、各パーツの大きさや形が同じ様な感じ。もうちょっとハラハラしたかったかな。それは意図的に控えてそうなっているのか、それとも脚本に関わる人間が複数いた為にイイトコ取りで纏めようとしたらこぢんまりしてしまったのか。どっちにせよ、足場が固まり過ぎてる。二つくらい前の演目の頃のほうが個人的には好きだったかも。洗練されたというよりは、安全策を選んでしまった気が。もっと暴れて良いと思います。
    役者の使い方。作・演出の平田さんが出るのは結構。それなりに上手いし。ただ、物語の行く末を想像させる冒頭の掴みの場面で最も饒舌な役を彼がやるのは勿体無い。確かに作者自らやったほうが意味合いを理解しているし責任の所在も分かりやすくて良いんだけど、それを任せられるだけの役者が他にいなかったのかなー。

    2

    2008/07/13 23:32

    0

    0

  • 【taraさん】
    出来自体に大きな難はないので安心して観られると思いますよ。欲張ってしまうと物足りなく感じるかもしれませんが。

    2008/07/14 12:00

    こんばんは!
    結構よさそうですね。どうしようか思案中でしたので、行ってこようと思います。ありがとうございます。

    2008/07/13 23:39

このページのQRコードです。

拡大