いのうえ歌舞伎 「蒼の乱」 公演情報 劇団☆新感線「いのうえ歌舞伎 「蒼の乱」 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    天海さんを見に行き
    早乙女太一に惚れて帰った。笑。

    開演してまだ一週間たたないからか、天海さんもマツケンもちょっとカタかったかな。
    マツケンの殺陣は、まだ重たかった。そして、天海さんは剣じゃなくって弓使いのようだから、あまりアクション無い。で、ひとり美しい殺陣を披露する早乙女太一が、むっちゃカッコよかった。
    早乙女太一の弟の早乙女友貴が、太刀影という役で出ています。この兄弟の殺陣は見所。
    平幹二朗さんが二役で、舞台を引き締めています。

    上演時間 一幕100分 休憩20分 二幕110分  
      
    やっぱり長い(笑)

    ネタバレBOX

    承平天慶の乱(平将門・藤原純友の乱)がモチーフになっています。もちろん歌舞伎なので、名前は変えてるし、大胆にフィクションを入れている。
    実在の登場人物、知ってた方が面白いけど、知らなくても大丈夫。

    歌舞伎らしく突っ込みどころ満載。マツケンの将門があまりに馬鹿で愕然とするけれど、最後にはその馬鹿っぷりに清清しさも。

    いつもの新感線ほどのギャグはなかったけど、右近健一さんや保坂エマさんたちは相変わらず。
    橋本じゅんさんは、意外な姿で登場。大活躍。

    歌やダンスは、本格ミュージカルっぽかった。いや、ぽいところもあった。
    村木よし子さんが登場する場面、相馬の国の貧しい農民たちの歌は、ほぼエリザベートの「ミルク」です。
    二幕開始のミュージカルパロも笑えました。

    0

    2014/04/02 20:20

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大