組曲『演習』 公演情報 ENBUゼミナール「組曲『演習』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 無題1050(14-089)
    19:30の回(晴)。19:00受付、開場。19:00前説、19:31役者さん登場、開演〜20:53終演。

    「空想組曲」は未見、ほさかさんの作品も未見。ENBUの卒業公演は2011/3「さくら」が初めてで、以降、数回。直近では吉田さんのクラス(2013/11)。

    「演出家」の指揮による(発声)合唱+短編(8)。テーブルと1組の椅子。卒業公演をどう観たら良いのか考えるのですが、いつも、面白いものもありそうでないものもある、という普通の結論に至るのでした。今回、苦手とする、開演しているのかはっきりしない状態での雑談から始まりました。ここで考えます。このシーンは何だろう、長い….。

    とは言うものの、この組、「The funeral party(2013/10@ゴールデン街)」脚本杉本さん、演出葛木さん、を観ています。で、今回はどうかな…と思って観に来ました。

    感想は後ほど。

    ネタバレBOX

    すみません、お話(脚本)が…ダメでした。

    唯一「天使が通る」は面白かったです。

    エキセントリックな「演出家」はタクトを振ることで役割を示しているようですが、(古い精神論を聴いているようで)「言葉」に深みが感じられませんでしたし、校内の公演ならいざ知らず、わざわざここでお客様に向かって言うセリフなのか…なんて思ってしまいました。

    各話、それぞれのシチュエーションに無理があるように思えてしまいました。

    学生であろうと、社会人であろうと、公開しているのだから、まずは作品を観てもらい、その結果として「配役A」でもなく「その他B」でもなく…自身の名前を覚えてもらう。それは「受講生」としての努力に対する敬意とは別ではないかと思います。

    ゴールデン街の時の方がずっとよかった。

    0

    2014/03/26 10:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大