グロテスク 公演情報 楼蘭「グロテスク」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    無題1049(14-088)
    18:00の回(晴)。17:35受付、開場。18:01前説、ややおして18:08開演〜19:47終演。初日も観ているので2回目です。

    作演出の大畠さんは日芸では映像の方だったそうで、白い外壁に黒いガーゴイルを左右対称に1体ずつ配置、天井の釣鐘を消失点の一つとしたかのようにみえる(3点透視図)のでした。

    白い外壁の内側で何が行われているのか(聖なるものか、性なるものか…直接は描かれていませんが)、醜い鐘つき男、命を持たないがゆえに永遠である石像、魔女となってしまった女、産まれた子、忌み嫌われる性、ドロドロになって流れる血、全ては喪われ再生へ至る、石像の目に映るもの、醜怪なものに宿る命…とても面白い物語(奇譚)でした。

    とは言うものの、①副司教とエスメラルダ、少年修道士たち、花守と警備隊長について掘り下げができたら深み+凄みが増した(その分、時間もですが)のではないかということ②舞台上に大勢いるのに逆にお芝居が弱まって見えてしまうこと③セリフが被ると一部ですが聞き取れないこと④警備隊長はもう少し(ガチャガチャ)銃刀を身につけて物々しさを表現してもよかったこと(教会では許されないのか、もしかしたら、逆のことを言おうとしていたのか…)。

    0

    2014/03/25 16:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大