若手演出家コンクー2013 最終審会  公演情報 一般社団法人 日本演出者協会「若手演出家コンクー2013 最終審会 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 公開審査
    今年に関しては最後の公開審査が一番長く感じた・・(苦笑

    2時間半、それぞれの作品のコメントに費やしたけど、
    30分くらいで良かったように思う。

    「面白かった」
    「自分には良く分からなかった」

    それで十分では・・今回の場合・・あの会場、空調キツイんだよなぁ・・(汗

    最優秀賞の人以外については、
    審査員の方々の読み込みが不足している分が多々あったようにも感じられなくも・・・あくまで個人的な感想として。

    シライケイタ氏へのコメントの際には、
    パンクバンドにコードの押さえ方の指導をしているように感じたし、
    山下氏の作品のコメントの際には・・・なんて言ったら良いのか・・良く分からない。困った、正直。

    個人的には、正直なところ、
    一番好きなのはシライケイタ氏。男性目線で言うと。
    観客賞としては個性で澤田氏。
    自分が審査員だったら・・山下氏だったと思う。女性目線で想像して。

    最優秀賞受賞作が嫌いと言うんではなく、
    バランスを取り過ぎてて自分の性格に近すぎてこういうのは逆に受け付けないところが・・(苦笑

    自分の感覚から一番遠いところをこういう賞ではチョイスしたいところだったなぁ・・。

    山下氏の作品、1時間を「長い」と評した審査員がいたが、女性の方々がいる前であれは、言っちゃいけないことではないんだろうかという気がしなくも・・。

    自分の奥さんや恋人とかに対して、
    「話が長い。言いたいことは分かってる」
    と言うんだろうか?
    まぁ、作品とは別としても、こういうのに人生観が現われる気が・・。

    自分の心の教科書には
    「1時間どころか10時間でも俺は大丈夫」
    と書いてあった(とさ♨

    各作品へのコメントと最終投票の間のトイレ休憩の間に
    小学六年生くらいの女子が現われて、
    審査員たちに
    「おじちゃん、おばちゃんたち、モテないでしょ?」
    とか言ってくんねーかな、と思って外出て遅れて戻ってきたけど、
    ボード見て、そんな夢みたいな話あるわけないか、と現実に引き戻された(苦笑

    自分はこういう賞では、
    目つきの悪い(が寂しがり屋である)捨て猫を
    選んで引き取るみたいな話を聞きたかったんだけど・・期待した自分が悪かったんかなぁ・・。

    0

    2014/03/10 23:39

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大