ロミオとジュリエッタ 公演情報 劇団ドガドガプラス「ロミオとジュリエッタ」の観てきた!クチコミとコメント

  • “ゆうき 梨菜ちゃん かわいかった”です…





    とことん『歴史の掟』に男女を沈めておきながら、それでも、「官能」に手をすがりつかさせる逆説…。

    「官能」がもとで失脚したのに。


    『ロミオとジュリエット』は、言わずと知れたシェイクスピア古典劇である。


    先日、そのワードを聴いたような…。

    2月、内幸町ホールで『柳家さん生独演会 落語版・笑の大学』という寄席が開催された。三谷幸喜 脚本『笑の大学』を落語化する試みであり、日本大学芸術学部先輩にあたる柳家さん生 師匠のアポイントが快諾され実現した公演という。
    この『笑の大学』にも、『ロミオとジュリエット』というワードが重要な位置を占めた。

    簡単に説明すれば、これは1940年代、浅草劇団の専属作家と検閲官が繰り広げる「表現の自由」のバトルだ。

    作品紹介【昭和初期。あらゆる娯楽は規制され、演劇も検閲を受けなければ上演できないご時世に、厳格な検閲官サキサカと、喜劇作家ツバキが取調室で出会う・・・。】


    その専属作家が検閲官に提出した台本こそ『ロミオとジュリエッタ』であった。ところが、検閲官が「日本人にしろ!」と書き直しを指示したことで……。

    つまり、シェイクスピアを浅草寺に招いたのは、『ドガドガプラス』が最初ではなかったのだ。


    さて、舞台を解説したく思う。

    「どうしても声を出したい人は役者を呼んで!」

    「手を叩いても結構です!」


    このことを、『ドカドカプラス』劇団員が伝えていた。


    「お祭り」である。



    「掛け声」は歌舞伎座でも盛況だろう。


    なぜ、役者が熱演中なのにもかかわらず、劇場に「掛け声」が響き渡っても問題ないか。


    それは、歌舞伎という演目自体が、「死後の世界」=「非日常空間」=「お祭り」だからである。



    『ドカドカプラス』と盟友関係にある『唐組』が花園神社で毎年公演を行うが、神社であるがゆえに「お祭りの一体感」という観劇環境が追加される。


    本舞台『ロミオとジュリエッタ』が「お祭りの一体感」を生む環境は、レビューだったと思っている。

    「堕落する官能」を、掃除機のように吸い取る「きらめき」である。

    衣装が違う。動きが違う。熱気が違う。



    「元踊り子だからできる、浅草演劇力」の本領だ。



    ※続く

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    2014/02/26 00:47

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