Girls, be a mother【アンケート即日公開】 公演情報 劇団バッコスの祭「Girls, be a mother【アンケート即日公開】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 足並みが揃っている。
    小劇場の公演で開演10分前にあれだけ客席が埋まっているのを目にする事はそうそうない。クイズの配布の効果もあってか、観客に早く到着したい気持ちを持たせるのに成功していたのだろう。そもそも観たくなければ早く行く気にもならない。その意味で、開演前から客席の温まりは準備万端だった。

    そして開演。
    役者の足並みも揃っている。それぞれに与えられている役割をしっかりこなしている。思いを秘めた役、気弱な役、可愛い役、鼻に付く役。観ていて本当に分かりやすい。決して内容まで簡単ではないのに分かりやすいという点で、歌舞伎に近しかったのかもしれない。老若男女に通じる。それは大きな武器だ。

    舞台の使い方が面白かったですね。
    今回の主題をそのまま現しているデザインで、役者のアクティングエリアもそれに沿っています。ともすれば単調な動き方になりかねないのを、段差や奥行きの使い分けやアクションで見事に違和感なく立ち回っていて。
    勝手な心配としては、違和感がなさすぎてあのデザインと役者の立ち回りに気付いていない観客もいるんじゃないかと。だとしたら勿体無い。

    丹羽さんがいつもとちょっと違う役をやっていたのもポイントでしたね。そもそも現代人を演じる姿を見る機会があまりなかったかも(笑)。

    1

    2014/02/11 01:11

    0

    0

  • 劇団バッコスの祭の金子優子です。
    「観てきた」へのコメントありがとうございます!
    今回の舞台デザインを最初に聞いたときには斬新さに驚きましたが、役者が上手く使いこなせれば、このテーマを伝えるのにこれ以上のものはないと奮い立ちました。
    自画自賛ですが、よくできていたのではないかと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    2014/02/16 22:59

このページのQRコードです。

拡大