さいごのうた 公演情報 孤独部「さいごのうた」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    孤独部「さいごのうた」観ました
     私が観たのは日曜11:00の回。こんな時間なのに、芸文小のロビーには演劇人だらけ。
     あらためて、かっしーが独力で築いた人脈の広がりを思い知る。


     
     動きも少ない地味な一人芝居なのに、広めの空間を自分の世界として掌握。体感時間も予想より短く意外。
     いやこれは、京都や仙台あたりで上演しても、高評価を得られるのでは?
     孤独部メソッドで、誰の人生もが作品として舞台に上げられそう。

     言霊を圧倒的に信じて身に纏う、死地に赴く戦士のような姿。


     「さいごのうた」というタイトルが意味深。
     彼の、これまでの生きざま(人として舞台人として)の集大成となる舞台。
     しかし、観た後の印象は、ここから彼の次が始まる「さいしょのうた」。


     舞台と現実の絡みで、アフタートークの存在に違和感を覚えた人も多いようだけど、私は賛成です。
     かっしーの存在そのものが作品のキモ。
     上演中と上演後で、ほぼ同じことを語っている彼の姿の、いったいどこが異なるのか。
     彼をもっと知りたい、もっと次を観たいと思わせる演出の一環だと感じました。



     今年は、大阪・芸創CONNECTやAAF・リージョナルシアターと、次々に大舞台を迎える孤独部。
     さらなる飛躍を期待します!



    0

    2014/02/02 09:05

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大