雪が降ってるのなど見たことないが気のせいか 公演情報 ガレキの太鼓「雪が降ってるのなど見たことないが気のせいか」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    拒絶反応
    自分(とその友達)は全く合わなかったです。そして、この舞台に関わった人の舞台は二度と見たくないと思いました。

    以下ネタばれ

    この舞台、仕事をして税金を納めている人が見るとストレスたまるかも・・・

    ネタバレBOX

    ストーリーがない。約2時間、同じ場所でずっと頭の悪い会話を聞かされる。問題なのは会話の内容と語彙。

    酩酊(&薬)状態の設定のせいか、ユーモアもひねりもない下ネタ・認証欲求を満たすための質疑(「ちょっと話聞いてる?」)などを何度も何度も繰り返す。聞いてる側はうんざり。個々の登場人物の性格(記号化された)を客に伝えるためなのか?それにしてはお粗末。

    そして一番の問題は語彙。「やばい」「かなり」「すごい」のような言葉を定型的に使う使う。しかも異国にいるという設定なのに・・・言葉に対する感覚がにぶいのでは?

    役者の空気も違和感だらけ。唯一「カエサル初登場」のときだけ良い空気を感じられた。役者のみなさん演じていて楽しかった?

    さらに、正面の観客たちのつまらなそうな顔がより舞台を冷めたものに。

    伝えたいであろうテーマもどこかで聞いたことのある新規性のないもの(たぶん日本では受けないと思う)。

    異国という設定も全く感じられず(群馬の田舎と言われても違和感なし)、観るものが本当に何もなかった。

    まさに、全てを捨て去った中身のない演劇だった。(ただし新しい世界には行けてません。そこは先人があえて選ばなかった世界です。)

    最後に、何かやりたいことがあるなら内輪でやってくれ。アゴラを使ってやるのはやめて欲しい。チラシを見てお金を払う人の身にもなって欲しい。だから、「小劇場での演劇は・・・」と言われるんだ。

    日本の演劇業界(アゴラが関わっている以上)について考えさせられた舞台だった。

    0

    2014/01/28 00:15

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大