俺を縛れ! 公演情報 柿喰う客「俺を縛れ!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    「新しい」の意味
    初めて柿を観劇。巷でよく「新しい」と言われていて気になっていたけど
    ようやくその意味がわかった。

    観劇して最初の30分は、速い台詞回しとか、ふざけたテイストとか、
    ショウ的な要素が強いステージを「新しい」と評されているのかと思い、
    少しがっかりした。しかし、それは勘違いだった。


    ネタバレにはならないと思うので全部ここに書くが、
    何が違うって「玉置怜央」さんという役者の存在が新しかった。
    今回の公演しか観てないから今回に限ったことなのかも
    しれないけど、何てゆーか怖かった。怖い。

    舞台上における
    中屋敷法仁と玉置怜央の関係って他にあまり観たことがない。
    江本純子と町田マリーでも
    金守珍とコビヤマ洋一でも
    こまつみちると本井博之でもない。
    丸尾丸一郎と菜月チョビでもない。
    強いて言うなら一番近いのが唐十郎と大久保鷹だ。
    危なっかしい感じ。「座組そのものが喰われるかもしれない」
    というドキドキ感が観ていてあって、それが中屋敷さんの
    作品のスリリングさを飛躍的に向上させていたと思う。

    バッキバキに演出がついてる独特な舞台だし、
    作演出家のリーダーシップたるや凄まじいものであろうことが
    容易に推測がつくが、何で彼(玉置怜央さん)だけが
    あんなにも獣のようにフリーなのだろう。
    それは演目後半の「ある出来事」に限った話だけではなく
    一人だけちょっと別格だった。作品そのものと格闘してる感じ。
    声量・テンション・動き・集中力・狂気性・華が
    ばっちり揃っていて感動した。


    ちなみに、他の劇団員はポジションが守備的だったこともあり
    おとなしめ。(客演のなかでは、村上誠基さん、
    梨澤慧以子さん、佐藤みゆきさん、堀越涼さん
    が大変魅力的で、今後も毎回出て欲しいくらいだった。)


    とにかく、稽古場では演出家が強大であろうことが
    予測できるのに、舞台上ではそう見えないカオスが
    渦巻いていて、それはおそらく意図された想定内の
    ことであるところが凄い。パンクだ!!!


    ※単純にショウ的な要素や、台詞回しの斬新さや
     集団ダイナミズム・スピード感・いかがわしさ・ギャグ
     ・物語の独創性という点だけで柿が好きな人は、
     遊眠社の昔のビデオ・毛皮族・コマツ企画・鹿殺し
     新宿梁山泊なんかを観たほうが良いのではないか?
     
     柿喰う客にはそれらの劇団がどこも持っていない
     人を食ったような尖がったパンク精神やスリルがあって、
     それこそが「新しい」・「初めてだ」と自分は思いました。
     
     特に役者に関しては(玉置氏は別として)スキル
     だけなら例えば少年社中の井俣太良さんのほうが
     動ける・叫べる・踊れる・笑いが取れると思いました。
     でも、スキルとかそういうものが一番の売りではない
     ように感じ、そこに観客としてすごく好感を持ちました。
     これからも都合がつけば是非公演を観にいきたい!

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    2008/06/27 19:03

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