『最新の私は最強の私』『油脂越しq』 公演情報 Q「『最新の私は最強の私』『油脂越しq』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    Q初体験。面白い!
    ガールズトーク演劇。
    他の作品は観てないのでなんともいえないが、本作についてはこう括って構わないのではないだろうか。
    短編2編から成る本作は、2作品とも、女優たちが自分の性やカラダ、恋愛などについて赤裸々に語り合う内容で、男性客たる私は興味津々で鑑賞。テーマがテーマだけに、扱い方を間違えると客を不快にさせかねないが、両作とも、交わされる会話は飛躍と逸脱に富んでいて楽しく、クスクスと笑いながら最後まで堪能できた。
    笑いにくるまれていながらも、女優たちの交わす話は女にとってとても大事な恋や性に絡むものゆえ切実で真に迫り、たびたびハッとさせられたことも付記しておきたい。

    ネタバレBOX

    『最新の私は最強の私』、『油脂越しq』。上演された2編のガールズトーク演劇のうち、バルブがより楽しんだのは十代少女の世界を描いた前者のほう。
    内容もさることながら、2人の女優がセリフを言う際のぶっ壊れたイントネーション、そして喋りつつ繰り出す奇矯な動きには若さゆえの無根拠なバイタリティが体現されているかのようで、描き出される十代少女の世界に妙なリアリティを与えていた。
    また、変な発声と動きには、ときどき入り込んでくる紋切型の会話からベタ感を、観念的で難解めいた会話から嫌味を取り去る効果もあったように思う。

    0

    2014/01/20 12:55

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大