夕ーゆうー 公演情報 東京セレソンデラックス「夕ーゆうー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    笑って笑って笑って泣ける!
    素晴らしいです。一言に尽きる。

    とにかく解り易い物語です。脚本家のサタケも話してますが、「ベタでまっすぐで分かり易いお話」との事。

    夏の青空のように真っ直ぐ突き抜けます。

    以下ネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX

    冒頭、ガクラン着たニーちゃんの登場から、「おお~、これは好みの物語ではないかっ!」と嬉々とします。

    海の家兼民宿「あいかわ」には、地元で「長崎のキングギドラ」と異名を取り恐れられる、暴れん坊のヤンキー三兄弟がいた。相川欣弥、元弥、雅弥の三人だ。

    「あいかわ」を舞台に最初からアホ丸出しで、「がってんだ!」と意気込むバリバリの漢(オトコ)達、「キューピー」に登場するような輩が登場し度迫力キャラで独特のコント、コメディで飛ばします。

    だから、最初から本当に楽しい!(^0^)


    「あいかわ」の隣りに住む幼なじみの三上夕は次男坊の元弥「もっちゃん」にずっと恋心を抱いていたが、当のもっちゃんはそんな夕の想いをよそに、夕の親友である薫に恋心を抱く。そしてその夕の親友薫は、元弥の親友、塩谷と付き合っていた。

    やがて、二人は別れ、薫はもっちゃんと付き合い結婚する事になる。

    それでも、夕は自分の気持ちを素直に言えない。
    いつも、自分の想いを伝える事ができなくて、ただただ、もっちゃんの近くでもっちゃんをずっとずっと見てきただけだった。

    そんな夕を見かねた親友も
    「伝える時にきちんと伝えなければ相手は分かってくれん。伝えれば素直になれることは沢山ある。夕、お前は自分の気持ちを一度でも伝えたか?。今日が最後のチャンスだ」
    明日がもっちゃんの結婚式となった日に夕を説得する。


    それでも、言い出せなかった夕はかねてからの言葉どおり海外へ逃げるように飛び立つ。

    しかし、当のもっちゃんは、急病のため披露宴を取りやめ、病床に臥せ3年でこの世を去る。


    場面は変わって、もっちゃんの葬式の日に、夕と薫らが集まり、事の真相を知る事になる。


    夕がもっちゃんに伝えた「夕顔をみて私を思い出して。」との言葉どおり、庭にはもっちゃんが育てたであろう夕顔が一面に咲き乱れ、その光景をみた夕は打ちひしがれ、後悔する。


    そうして、夕はもっちゃんのお骨に向かって告白する。


    「ずっとずっと、あなたの事が好きやったとです。もしも良かったら私とつきおうてください。」

    そうやって、泣き崩れるのだった。



    ヒロインも他のキャストも素晴らしいです。
    何より、本が分かりやすく、すすーっと心に沁みます。

    感動を頂き、幸福に満ち足りて、ふくふくと帰ってきました。

    お勧めです。。

    2

    2008/06/26 01:11

    0

    0

  • おーじ>
    まだ、ネタバレを読んでないってことあ・・・、
    観に行くつもりですのね?

    非常に素晴らしかったですよ。
    相変わらず、舞台上で、この劇団は「口コミで成り立ってますので、どうか、お友達や知り合いにお声をかけてください。」と深々と頭を下げていました。
    この光景は毎回、見られますね。
    やはり、苦労した時代があったからこそ、の行動ですね。
    観客もこの点は大いに拍手喝さいしておりました。

    まあ、それでも芝居が良かったからその拍手は成り立つのであって、しょもない芝居を見せられた日には拍手はおきません。。

    2008/06/26 15:01

    まだネタバレ読んでないのですが、今回も素晴らしかったみたいですね・・。
    夏の青空のように真っ直ぐ・・、
    この表現に、ケレン味ないセレソンの作風が凝縮されているようです。

    セレソン、絶対ハズレはない劇団ですものね・・。
    とっても期待が膨らみます・・。

    2008/06/26 12:34

このページのQRコードです。

拡大