The Guys -消防士たち- 世界貿易センタービルは消えても 公演情報 熱帯倶楽部「The Guys -消防士たち- 世界貿易センタービルは消えても」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    様々なことを考えてしまった
    9.11にまつわる物語。
    小さな空間(カフェ)での公演。
    天宮さん、松岡さんのリーディングにより、物語の世界へ吸い込まれた。
    公演中、様々なことを考えながらみていた。
    上演時間2時間20分(休憩10分、アフタートーク含む)。

    ネタバレBOX

    消防隊長のニックは、亡くなった部下8人の弔辞を頼まれたが、何を遺族へ語れば良いのか言葉が見つからない。
    弔辞で語る内容を相談するため、女性編集者ジョーンを訪ねた。
    2人の対話により9.11の意味を問いかける鎮魂劇(実話をベース)であった。

    9.11以降、市民のヒーローとして報道された消防士たち。
    彼らは職務に忠実な消防士であり、市民を助けるための活動中に悲劇にみまわれた。
    本来であれば、私たちと同じ一市民であったはずの彼ら。
    部下たちの人となりを語りながらニックがもらす嗚咽を聞きながら、
    その無念さが深く伝わってきた。
    私たちが過ごす日常がどんなに幸せな毎日であるか、
    痛感せずにはいられなかった。

    次回公演があるならば、アフタートークはぜひ観客参加型の討論会形式で行って欲しいと思った。アフターは自由参加形式にして。
    9.11、3.11について、皆さんがどんな考えを持っておられるのか聞いてみたかった。節度のある人たちとの交流であれば、きっと有意義な時間を過ごせるのではないか。
    同公演は世界各国で行われているが、他公演ではない特色もあっていいのではと考えてしまった。

    0

    2014/01/13 23:22

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大