【公演終了】ステロタイプテスト/パス 公演情報 The end of company ジエン社「【公演終了】ステロタイプテスト/パス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 劇後解説に感謝
    ネタバレかもしれませんので、箱に入れます

    ネタバレBOX

    開演前から うねうねと微妙に演技している俳優たち、でもその感じはいささか徹夜明けの雰囲気、だりぃ感じでありまして(たぶん演出上)ひょっとしたらこれはまっすぐ真面目に観たら足元をすくわれる芝居なのかもしれない、観客を嘲笑うたぐいの芝居なのかもしれないと警戒(笑)しました。でもなぜ木戸銭まで払って嘲笑われる?否!腐っても観客なら登場人物の解説やらコンセプトのようなものが書いてある(会場で配られたパンフレット)を一切読まずに観てやろうじゃないか…

    腑に落ちないことだらけで これを観てどう感じたらいいのか、という言い方は変だが こちらで手前にミットを構えているのに急に後ろ向きにボールを放られる感じ、とでも言おうか。居心地悪い。時計がないのが残念。だが、ひとを食った…と不快感はぬぐえないが、その台詞の生真面目さにしばしば立ち止まらざるを得ない。

    私の木戸銭、できれば返してほしい…とつぶやきたくなるのを押さえながら元をとらねばという思いで終演後の劇後解説まで居座る。

    枡野浩一氏(歌人、芸人)の解説を聞いて はたと膝を打つ。

    そう、私はこれを言いたかったのかも。言いたくても言えずそれが昇華せずに未消化となりこのむかつきに似た症状になったのだ。

    しかしこのひとの眼はすごいと思う。批評ではなく、まんま見る眼がすごい。


    枡野氏が言ったように私もまず惹かれたのが、このチラシの文章。このチラシなくばたぶん未消化どころか初見で行く気持ちもなかった。このチラシの持つぞくぞく感が舞台ではまっすぐに来なかったのは私の観客としてのちから不足かも、である。

    0

    2014/01/10 23:56

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大