ここでいいです 公演情報 オイスターズ「ここでいいです」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    一見、脱力のコメディ
    なのだが、狂気のコメディでもある。
    名古屋の劇団、オイスターズ。
    とても好きだ。肌に合う。
    東京に来るときは絶対に見逃したくない劇団のひとつ。

    ネタバレBOX

    映画『幸福の黄色いハンカチ』をそのまま持ってきた作品。
    つまり、ファミリアに乗る男女2人の若者(映画だと武田鉄矢と桃井かおり)が、途中で出会った仮出所したばかりの男(映画だと高倉健)と、彼の妻の家に行くというストーリー。
    妻が男を待っているのならば、黄色いハンカチを外に出しているというところも、もちろん同じ。

    なのだが、ロードムービー的な演劇などではない。

    男は、家に黄色いハンカチが出ているかどうかを見に行くことをしない。
    シュレーディンガーの猫のごとくに、見に行かなければ黄色いハンカチは出ている、と主張する。
    途中、ハンカチが出ていないことを指摘されるが、男は自分が見ていないからわからないと無視する。

    フライヤーの写真は、オセロなのだが、主人公の男は白黒つけないままにしておく。

    彼らを取り巻く、ほとんど関係ない人たちが、男の訳のわからない理由により、無闇に巻き込まれていく。

    とてもシンプルな舞台装置で、時間の展開、省略など、メタ的な構造も特別なことではなく取り入れる。
    殺人を犯した男は、いとも簡単に人を殺めていく。
    そんなストーリーが淡々と進む。

    男は、ときおり、(映画では高倉健が演じた役だったので)高倉健のマネで台詞を言ったりするが、それについても誰も何も触れずに、知らない観客は気がつかないままにしてある。

    オイスターズらしい、きれいに力の抜けた台詞のやり取りがいい。
    これは、この世界観の中での会話は、どの役者もうまいと思う。
    男の妻が現れてからは、さらにかなり不気味な展開になっていくのだが、舞台の上は、あくまでも淡々としている。
    ゆるやかな狂気が、最初から最後まで舞台の上を支配する。

    しかも、笑える。
    狂気なのに笑える。
    かなり笑える。

    シュールなコメディ、とか簡単に言えないほど演劇的であるとも言える。
    他に類を見ない世界観。
    オイスターズっていつもこんな感じで、面白いから好きなのだ。

    満員御礼な客席でないことが、非常に残念無念。
    面白いのになぁ。

    0

    2014/01/03 20:35

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大