Touch~孤独から愛へ 公演情報 東京演劇集団風「Touch~孤独から愛へ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 中高生対象…?
    この劇団さんの、代表作らしい。1999年初演、上演回数は拠点劇場および全国巡回公演で900を越えるとか。
    このたびは、九州地区の中高生対象の巡回公演後の、凱旋公演なのだそうだ。
    そんな歴史ある公演…なのだが…うーん(-_- )。。。

    これは、現代日本に生きる中高生に理解できるのか?という所からして疑問。
    孤児とか、暮らしていくために窃盗やかっぱらい(まず中高生にこの言葉が分かるのか?)で小銭を稼ぐ生活とか、文字を読めない教養レベルとか、度数の高いアルコールを一気飲みしたらどうなるのか、とか。
    まず舞台の設定から理解できない(ピンと来ない)のではないだろうか。

    調べてみたら、アメリカでの初演は1983年だった。ちょうど30年前だ。私が生まれる前。

    私はピンと来なかった。だからあまり入り込めなかった。
    素直に受け入れることができないという点では、私はトリートに似ているのかも…

    役者達は熱演。文字通り、熱演。演技は本当に素晴らしい。
    しかし、所々、テンポが悪い(特に第一部)…のかな?
    ハロルドと知り合う前、小さな小さな世界しか知らなかった兄弟の生活と、ハロルドと出会うまでが第一部。
    ハロルドと生活を始めた第二部。
    第一部の汚い部屋と、きれいに整えられた第二部の部屋、これだけで二人の生活の変化が全て分かるのが面白い。

    知らないということは、こんなにも生き方を狭めるのか、と感じた。
    逆に知る・学ぶということはこんなにも無限で自由なのだということも。

    ラストの、亡くしたものの大きさに気づくシーン、もっと欲しかった。
    泣きたかったけど、泣く前に終演してしまった印象(>_<)

    0

    2013/12/24 22:44

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大