トリコロールバッドエンド 公演情報 劇団MAHOROBA+α「トリコロールバッドエンド」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    【Aキャスト】観劇
    雰囲気を楽しみました。

    ネタバレBOX

    三編のエピソードはどれも良かったです。

    -赤- レスラーの墓  最近知り合った女性とホテルにいるときに勝手に自殺され、取り繕った男の悲劇。

    恥ずかしいから明かりをつけては嫌と、如何にも暗闇を使った意味のある出だしでしたが、実際は初めからドレスを着ていて、それはいいのですが、せめて衣擦れの音くらいはさせて気配を感じさせてくれても良かったのではないかと思いました。

    -白- 見知らぬ、花  怖い話。彼女との恋の行方を花占いならぬ蜘蛛占いをする話。蜘蛛がこの男に恋しているのが哀れで、かつ、この場合蜘蛛の足は八本という初めから花占いの結果が出ているのも痛ましい限りです。

    白と黒の衣裳をつけた女性が二人くっついて蜘蛛を表現したところが素晴らしかったです。昆虫なら内側の腕を隠せばいいなとアイデアをもらいました。

    -青- クドリャフカ  人間に可愛がられ、訓練され、何も知らずにロケットに乗せられ、初期の宇宙開発のために殉じた犬たちの話。行きっ放しのため安楽死させられたり、酸欠で死んだり、行きか帰りに熱で死んだり、そもそも無重力状態で生命が維持できるか試されたりと、今があるのは無邪気な犬たちのお陰です。

    しばらくして犬と気付きました。ワンワンは不要かなと思いました。

    暗闇の中だとつい目を閉じて耳だけで楽しもうとしがちですが、すると薄明かりになっていて様子が窺えることもあり、こりゃいかんと目を開けたりしました。

    暗闇、薄明かりの効果については、-赤-は最初だけ暗闇が有効、-白-は全編の薄明かりは有効でした。-青-は、暗闇と薄明かりのメリハリを付けることで地上と見えない宇宙が表現できていました。

    幕間に、気分の悪い人はいませんかと声を掛けて頂く配慮はありがたいのですが、そのまま静かに余韻に浸っていたいという気持ちもあります。大川興業のように、係員の方で暗闇でも見えるグラスを用意しておき、気分の悪くなった人はいつでも手を挙げて合図するというのが良いのではと思いました。

    0

    2013/12/07 10:08

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大