プレ旗揚げ公演『女海賊ビアンカ』 公演情報 劇団つきかげ製作実行委員会「プレ旗揚げ公演『女海賊ビアンカ』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    良かった
    原作のマヤちゃんのひとり芝居から想像していたものとは全く違った、「まさかのミュージカル(しかも大勢キャストがいる!)」だったけれど、思いのほか良かった。
    舞台はミュージカルにしては質素だったけれど、影絵を使った演出などうまく雰囲気を作っていた。

    『女海賊ビアンカ』は原作『ガラスの仮面』の中で約70ページも割いている芝居だけれど、今回、読み返してみたら、原作のセリフがそのまま使われていて、「ものすごく原作に忠実」ということが分かった。

    この劇団つきかげが、これから先も『ガラスの仮面』の中の芝居を再現してくれるなら、追いかけて行きたい。『ジーナと5つの青い壺』とか。

    ネタバレBOX

    ただ、芝居の本筋としては、後半がバタバタし過ぎていて、ビアンカいつの間にシルバーを好きになっちゃってるの?と納得がいかないところも(笑)

    原作では「シルバーへの愛を自覚しながら女だと打ち明けられずにいるビアンカ」という説明文があるのですが、そのあたりをもっと見たかったですね。

    あの流れだと、最後まで、ビアンカの相手はアルベルトだと思ってしまいます。
    一幕をもっとタイトにして、二幕でビアンカとシルバーの物語を作ってほしかったです。

    0

    2013/12/03 10:05

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大