いのうえシェイクスピア「鉈切り丸」~W.シェイクスピア<リチャード三世>より 公演情報 パルコ・プロデュース「いのうえシェイクスピア「鉈切り丸」~W.シェイクスピア<リチャード三世>より」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    面白かった。けど・・・
    私事だが、新感線観劇でこれ以上ない位良い座席位置で観劇。もうこんな見やすい席で観劇する事ないんだろうなーっていう位、Bestポジションでの観劇でしたw。

    客演with新感線ていう印象が強くなったが今回は麻美、若村、秋山(敬称略)並びが見えただけでも貴重だった。宮地さんの役柄に誰かを彷彿するのは仕方ないか。個人的に千葉弁慶にもっと活躍してほしかった。場面転換時の鉈切り丸の決めポーズが、いかにも成り上がりチンピラポーズぽかったのには笑えた。
    リチャード三世原案だったが、時代を源平の世にするとこうも毛色が変わるのかと興味は湧き、それなりに面白かったが、過去作の「朧〜」に通じた擬視感も彷彿し、全体的にキレはあったけどコクがない印象。

    ネタバレBOX

    全体殺陣のシーンはそれなりに迫力あったけど、もっとバーサーカー的な暴れ方をする人を入れてほしかったかな。ほか、キャストに名を連ねる方が演技に定評ある方ばかりなのでそれなりに活躍を期待をしていたが、ほんの一場面と台詞のやり取りで改心させたのはやや性急しすぎのような気も。そこら辺は時間的な制約もある為かな?
    日本史に出てくる歴代女性の中で、悪女とも例えられる立場の政子が、この作品ではかなり「陽」、活発さもあって歴代政子像にしてみれば好印象な役柄だった。
    最後の蓮池での殺陣は、かつて蜷川さんの舞台でも見たような気がしたけど、鉈切り丸の最後にはふさわしい場面だった。
    巴御前さん、和服の所作はもっと大切にした方がよろしいかと。臨月であの歩き方は関取の歩き方だ。巴御前さんに限らずだけど、若手の女優さんが舞台上でラブシーンやる場合、実生活での恋愛経験の有無で差がつき、見せ方にもかなり影響されてしまうんだな、とぼんやり思ってしまった。

    0

    2013/11/30 01:25

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大