家電の王子さま 公演情報 ピンク地底人「家電の王子さま」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ピンク地底人「家電の王子さま」観ました
     昨年の「京都・名古屋の若手演出家WS」で3号さんにお会いして以来、ずっと気になっていたピンク地底人。
    (団体名だけは知っていた。昨年のエイプリルフール、ツイッター上で東京・王子小劇場が侵略された事件w)
     やっと観れました。初・芸術創造館@大阪。



     会場に入ると、現代芸術を思わせるセットが、すでに何か示唆的。アンビリカルゥ…(気のせいかメガネ率が高かった気も)


     始まると、舞台狭しと配置された家電たちが、みな人間を凌ぐ名優揃い。家電たちとの会話は、事実上の一人芝居。
     人形劇とかアニミズムとか、観ていながら想像を刺激。
     ちょっと、ニットキャップシアター「少年王マヨワ」を思い出す、神聖な空間。


     ストーリー・世界観は、ブラッドベリとかジュブナイル系好きにはたまらない。優しくも切ない、忘れていたものとの再会と別れ。
     昔こどもだった大人向け舞台。ままごと「日本の大人」が楽しかった人なら間違いなく好きになれる。


     じつは、物語もキャラもいろいろと暗喩がありそうな雰囲気だけど(それを示唆するには、ちょっとバランスに乱れか?)、こむずかしく深読みしなくても充分楽しめます。


     終演後、3号さんと話したら、ふだんの(「小難しい」w)ピンク地底人とは違う作風とのこと。
     感覚の共有性がかなり高いし、これは、規模としては全国は厳しくても、関西周辺でなら再演ツアーが充分できそう。
     地底人の名古屋侵略を、心待ちにしております(笑)

    0

    2013/11/28 10:34

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大