雷神ウツボ 公演情報 ひげ太夫「雷神ウツボ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    客席との一体感が・・・
    この劇団のいいところなのかも・・・。

    ネタバレBOX

    冒頭、いつもながら、前説、林さんの弾き語りが楽しい・・。

    セットはほとんど使わないので、いきおい、観る側もしばしばイマジネーションを要求されるが、世界に入り込んでしまうと、それはそれで結構楽しい・・。

    物語は例によって痛快冒険活劇。

    時代は不詳ながら、砂漠とオアシスを背景に、さまよえる湖も出てきたりして、ヘディンのロプノール湖の辺り、何となく西域の物語を連想する。

    男同士の友情とライバル心、決してベタベタせず、ほのかに感じさせる思慕の情、このカラリとした風景が、この劇団の持ち味なんだろう・・。

    まなじりをきりりと上げ、濃いひげを大仰に描いた風貌は、どこか京劇や歌舞伎の世界を連想させる。

    演者は全員女性ながら、決して「オンナ」を武器にせず、自分達の作り出す世界をさぁ観てくれ、と言う意気込みが清々しい。

    そして今回も何と四段に組み上げた組体操・・。
    もちろん全員練達者と言う事は十分承知しているものの、やはりスリリングには違いない。

    決めどころでは自然に客席から沸き起こる拍手。
    どこか応援せずにはいられない、この客席との一体感が、この劇団のいいところなんだろうと思う。

    2

    2008/06/15 19:16

    0

    0

  • あぁ、何となく・・・。
    そのご感想もわかるような気がします・・。

    初見の時、そうでしたね。
    面食らったと言うか、こういうスタイルの劇団は初めてでしたので・・。

    自分も当初、セリフと同じ程度多用される擬態語にちょっと戸惑ったのですが、自分の場合、水滸伝を思わせるような雰囲気と組み体操のスリリングなシーンに、いつの間にか引き込まれたという感じでした・・。

    題材が自分の好きな世界でなかったら、評価もガラッと変わっていたかも知れません。

    2008/06/16 12:47

    ワタクシはイマジネーションもついぞ発揮できず、世界にも入り込めない状態だした!(^^;)

    とことん合わなかったですね~。。

    もう二度と観る事はありませんが、一度は観たいと思ってたから、観て良かったですわ。
    とにかく観ないと理解できない。。

    観ても理解出来なかったけれど・・てへ!(^0^)

    2008/06/16 00:22

このページのQRコードです。

拡大