『タガタリススムの、的、な。』 公演情報 舞台芸術集団 地下空港「『タガタリススムの、的、な。』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無題905(13-334)ー2回目
    19:30の回(曇)。今夜は入口に「受付19:00」の貼り紙あり、時間少し前、中で整列、19:00受付、台本を購入し会場へ。注射し、前回とは違う右サイド(長方形の長辺)、撮影用のカメラが入っていました。左側は演奏者他のブース、座ってみると「増殖島」もこの近くでした(そういえば自分で「椅子」を作りましたね)。当日券はキャンセル待ちだったようで、四方のベンチシート以外に椅子席も出ていました。

    19:31前説(95分)、演奏が始まり〜21:18終演。

    2回目ですが、やっぱり面白いのです、むちゃくちゃ面白い。ちょっとSF、主人公たちの逃避行と困難に立ち向かう勇気、思いがけない運命…これって、昔、SFを読み始めた頃、盛んに(繰り返し)読んでいたジュヴィナイルSFと同じテイスト…何回もみたくなるはずです。主役のお二人、磯村さん(初めて)、田代さん(3作目)、がまさにはまり役。通常、会場は動きませんが、役者さんは目の前を疾走、格闘、「中」と「外」の切り替えなどスピード感に満ち、場内が隅々まで物語で満ちていました。終演後、主宰の伊藤さんにご挨拶した時、それこそ全身全霊を込めて創っているとおっしゃっていました。それでもすぐにまた次回作をお願いしたくなるのです。

    ネタバレBOX

    仕掛けを全部オープンにし、それを「形」としてみせてくれます。暗転せず、主人公たちの状況にあわせ空間は色を変え(明かりと暗がり)、ちょっとした小道具、グラス、覆面、ハンドル…が場面の「らしさ」を深め、響くコーラス、Live感十分な生放送(中継)…どれもが冴えているのでした。

    0

    2013/11/20 11:26

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大