このスローはエンタメ性を備えた、淡い〈しおり〉である
学園コメディで たくさん笑った後、清々しい「青空」のような余韻をくれた。40代は迎えておられるだろうオジさん、オバさん達も、学ラン服を着用し、「中学生」を演じる。この年齢差をコメディ(笑い)へ転換するのかと思ったら、一度もネタにしなかった。まっすぐ、軸をぶらさず、青春の一頁を記すのだ。
隣の席にいた若い女友達二人のうち、その一人は「舞台(演劇)とか初めて」らしい。何のことはない、開場中に 話していた内容だ。「初観劇だったら、どのような見方をするだろう」という視点に立ち、本作のコメディだとか、淡い青春像を考えると、彼女は 極めてよい巡り合わせをしたのではないか。なぜなら、オジさん、オバさんが汗を流して中学生を演じる姿は「演劇の醍醐味」だったからである。
私は高校演劇を頻繁に観る。今、まさに演者が向き合っているテーマを、演劇という表現方法で「大衆の面前に訴える」ことはセンセーシュナルでもある。例えば、教育委員会の お偉い方を前に高校生の性問題、あるいは末期ガンの少年と看護婦のキス•シーンまで見せるのだ。高校生は やってはならない校則すら、「演劇という通行手形」が上回る。しかも、文化的であり、精神的であり、また大衆的であるジャンルなど 他に 知らない。もう一度いう。可能にするのは「演劇という通行手形」だ。
私が示した「演劇の醍醐味」と「演劇という通行手形」は、油と水のごとく正反対だろう。実際のところ、オジさん、オバさん達が高校生を演じても、高校演劇のようにはいかない。8月国立劇場で行われた第24回全国高等学校総合文化祭優秀校発表公演の沖縄県八重山高等学校演劇部の学園コメディに比べると、登場人物への「愛着」は湧きにくい。ただ、オジさん、オバさんが 負けない点も存在する。それは、3人掛かりで持ち上げるアクション•シーンだった。この時、スローモーション効果を多用していたが、ややダンス•スタイルも取り入れた結果、今までの、そして高等演劇に少ない、学園コメディのTHEエンターテイメントが炸裂する。
※バレてないネタバレへ
2013/11/19 15:26
ご来場ありがとうございました。
家にいる中学2年の娘を見るにつれ自らの肉体の限界を感じておりました。
しかし精神面でそれを上回ることによって観ている方に錯覚を起こすことができるんじゃないかと。
それが「演劇の醍醐味」なんだと私も思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
またのご来場を心よりお待ちしております。
次回は是非ご挨拶させてください。