ヘンリー四世 公演情報 明治大学シェイクスピアプロジェクト「ヘンリー四世」の観てきた!クチコミとコメント

  • いい雰囲気でした
    明治大学の駿河台。アカデミーホール。すごく立派なホールでした。


    『ヘンリー四世』って、一部と二部があるのね。

    「ヘンリー四世? ああ、知ってる、知ってる。読んだことある」
    でも二部は知らなかった。だってさ、ぼくが持ってる世界文学全集のなかの一冊、シェークスピアの本には、一部しか掲載されてないんだもん。
    そうだよなあ。確かに本には『一部』って書いてあったような気がする。ということは二部もあるんだよな。

    15分の休憩を挟んで、一部と二部を同時に上演してました。合計約3時間。「やれやれ、3時間もか。とほほ」
    でも、そんなに辛くはなかった。あっというまだったとは言わないけど、それほど苦痛ではなかった。


    音が良かったんだよね。演奏というか。太鼓叩いたり、木琴叩いたり。ピアノやラッパもあった。演奏、楽しかった。ずっこけるときの効果音とかね。


    舞台美術もよかったよ。階段になってて、いろんなシーンで、いろんな動きが出来るように考えられてた。


    明治大学、全校をあげての企画。いいよね、こういうの。全校からやり気のある人達が集まって、やってるんでしょう?素晴らしいな。
    来年も行けたら行こう。来年は何やるのかなあ。

    ネタバレBOX

    一部は読んでたから理解できたけど、二部はよくわからない部分も。あの人たち、なんで捕まっちゃったのかなあ。弟が卑怯な手段で敵を処刑してて。どんな伏線なのかなあと思ってたけど、別に伏線でもなんでもなかったようで。


    王様の役とかさ、大学生が演じるわけで、いやあ、若い王様だなあ、という感じで違和感ありまくりだったけどね。仕方ないよね、そんなの。どうしようもないからさ。
    仕方ないんだけど、そういう部分で、言っちゃ悪いけど、学芸会的な雰囲気もあって。微笑ましくもあり。
    あの太った人も老人には見えないよなあ。


    若者が老け役をどう演じるか。それがシェークスピアを続けるうえでの今後の課題ではないでしょうか。

    1

    2013/11/11 00:30

    0

    0

  • たらい様


    ご感想ありがとうございます。
    ご評価を来年度からの活力とさせていただきます。
    来年度は『ヘンリー五世』と『ウィンザーの陽気な女房たち』を上演する予定になっております。
    ぜひ足をお運びいただければ幸いです。
    心よりお待ちしております。

    ご来場誠にありがとうございました。
    スタッフ・キャスト一同、心よりお礼申し上げます。


    学生プロデューサー 田所早紀

    2013/11/23 17:28

このページのQRコードです。

拡大